シグナスXのタイヤ交換

 2010-06-12
先日、掲示板に天狗さんがリードのタイヤを交換したと書き込みがありました。
私のシグナスXくんの後輪も磨耗も進み、3度のパンクもあって通勤に不安感もあり交換します。
これで走行30000キロ、3度目の交換です。


2本サスなので、マフラー、右サス、スイングアームを外してタイヤを抜きます。
201006112サス外し


新旧タイヤ
201006112新旧タイヤ
旧タイヤにパンク修理跡が・・・
ミゾ深さをノギスで計ると 新:8MM  旧:1MM でした。


12インチのタイヤは相変わらず、タイヤ自体が固く、旧タイヤのビード落としに手こずりました。
新タイヤを組むのは、さほど問題なく組み込みましたが、高圧エアでのビード出し(あの、パンパンと激しい音でビードをホイールに密着させる)はコンプレッサーを持っていないので、近くのGSで高圧エアを借りました。


無事タイヤ交換完了
201006112タイヤ交換終了2
ミゾが深くて安心感たっぷり。



タイヤを通販で取る時についでに頼んだエアフィルターを組み替えましょう。

新旧フィルター
201006112新旧エアフィルター
旧フィルターは汚れてますねー

以上で作業終了。
通勤も快適になるでしょう!!

自転車のタイヤ交換は柔らかく、1本15分で交換できますが、スクーターは、それほど簡単じゃありませんね。

梅雨前のいい天気です

 2010-06-05
このところ、仕事が忙し過ぎて、体調はイトワルシ

しかし、来週あたりから入梅かもと・・・
それじゃぁ梅雨前にひとっ走り・・・です。

諫早・本明川河口に車を駐車して、さあ出発!!


おなじみのバス停ですね
20100605スイカのバス停

今日は、多良岳の外回りをグルッと一周しましょう。


鹿島を過ぎて・・佐賀平野は平らです (だから平野って言うんだぁ)
20100605佐賀は平らです

で、ここを左に曲がり武雄に向かいます。
20100605ここから左
ここまで、絶好調です。


ところが、この看板を見たとたんに異変がぁ
20100605武雄高速
高速で帰れないでしょうか・・・ムリか・・

右足の内転筋に違和感が、右の足首にも痛みが

だましだまし嬉野へ (ここまで90KM)
足湯でゆっくりしましょう
20100605嬉野足湯
20100605嬉野足湯2

嬉野の観光スポットは、これでしょう(轟の滝)
20100605嬉野轟の滝
20100605嬉野轟の滝2

足湯で回復は望むべくも無く
嬉野の坂で右足の内転筋が悲鳴を上げてツッタ
左足に負担が掛かり、左ヒザの痛みとフクラハギがピリピリ

大村あたりまで来ると痛みを忘れて大村市内を35KMで爆走
ところが、これは緩い下り坂のおかげで
結局、鈴田峠の上りで泣いた。


涙をこらえ、諫早市内を駆け抜け本明川河口へ
車まで2、3KMの土手を走っている時に

停車して右足を着いた時・・・
内転筋が・・・
コケるのをガマンしたら
今度は左足のフクラハギが・・・
結局はコケた (涙)

最後は泣けた 138KMでした。

平均速度は目標をわずかに上回る 20.1KM/H でした。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫