長崎港と龍馬さん

 2010-03-27
長崎港に国際ターミナルが完成したと新聞に載っていた。
どんなんかなぁ?? と見に行ってきました。

長崎港松が枝国際ターミナルという名前らしい。
P1070443.jpg

道路側から見ると、未だ完成ではなさそうですがねぇ
P1070442.jpg

建物の上(屋根)は芝生でした。 
P1070444.jpg


丸いガラスは建物の明かり採りのようです。
P1070445.jpg

埠頭もしっかり改修されていました。
P1070446.jpg

今までは殺風景でしたがフワーっとした構成でいいですね



少し時間があったので風頭公園の龍馬さんの顔でも撮りに行こうと
ダダダ~~~~と走り出した。

桜満開でイヤーにぎやかです。

先ずは後ろ姿です。 見えますか??
P1070449.jpg

なかなか凛々しいですね。
P1070448.jpg

P1070447.jpg


あの福山さんとどちらがいい男??


そうそう、あの福山くん(ゴメン)は高校の後輩。
福山くんからすると、迷惑???
シッツレイしましたぁ

上りトレ

 2010-03-22
汗かき上りのトレーニングに出発

自宅 → 鹿尾ダム → 小ヶ倉水園 → 市民の森
市民の森のこの上りはかなりキビシイ
角度がきついところは5~7KMが精一杯。
でも、日陰ばっかりで、寒い。

やっと分岐点に到着し一休みしていたら左からMTBが1台到着。
話しかけてみたら言葉が少しタドタドしい??
聞いてみたら、インドの方らしい。

折角、こんなところで遇ったので小ヶ倉岳の稜線まで行きトレールランを楽しんだ。
しばらくインドの彼と遊んで、星取で別れた。

さて、これから、茂木に急降下。
日差しは優しく気持ちいいのですが、ちょっと風が寒い。
茂木線はアップダウンがあって、トレーニングにはもってこいです。

伊香浦から今日のメインの日吉青年の家までの上り。
たしか3.5KM位の距離と思いますが、ずーっと上り。

やっと頂上です。
本日走行 56KM

デジカメの電池が2個とも使えずまたしても写真なしでした。 mm(_ _)m



ツル!

 2010-03-15
土曜日
 昼すぎから時間が空いた。
 天気も回復して来た。
 んじゃ、トレーニングとばかりにチャリで走りだす。
 三和の合同庁舎から時間を計る。
 好調、好調、ゼッコウチョウ!! (と、ひとりで騒ぎながら走る)
 さて、終点のゴールでは・・・・46分チョイ・・・微妙
 自己記録は行けたかと思ったが、
 自己記録の45分は超絶好調の時の記録だから、ハードルが高い・・・
 と、思いながら・・・帰るかぁ・・・時間はあるしもうちょっと
 全力で野母半島をグルっと回る。 (48KMでした)

日曜日
 朝から用事がキャンセルになった。
 一日空いた。
 よっしゃ、ほんじゃ、まだ行ったことのないあそこへ・・・
 水辺の森公園を抜け
   (そういえば、水辺の森はチャリ立ち入り禁止の立て札があったような・・)
 市内を抜け長与から急坂をえっちらおっちら上がる。
 松の頭トンネルの手前から目的の「琴の尾岳」を目指す。
 いやー、実に快調。
 頂上(451M)に到着。
 家族連れが多いっす・・・・
 しばらく休んだら、下りはたのすいーっ!!
 メーターを見ると、55KMオーバー
 いや、いかんいかん、
 すれ違うパトカーから睨まれた・・・
 海抜0メートル地帯に降りてきました。
 大草、喜々津、多良見経由で帰りましょう。
 が、この海岸は起伏がある。
 その時であった。
 脚に変調が・・・
 太ももがイタイ。
 上りの途中でつる時のいやーな感覚が・・・
 チャリを止めたら、一挙に襲ってきた。
 こりゃたまらん。 イテー!!!
 立っていられない。
 座ることも出来ない。
 両脚の太ももがいっぺんにつった。
 奥歯を噛みしめながら、痛みの絶頂期が過ぎるのを待つ。
 じわーっとヒザを曲げる。 ゆっくり伸ばす。
 ふー!!  しばらく道端で回復を待つ。
 昨日今日の酷使で太ももが悲鳴を上げました。
 さてさて、ここから自宅まではおおよそ35~40KMかぁ~~
 自宅まで持つか???
 日見峠もあるし・・・
 まぁ、ボチボチ行けば何とかなる。
 上り坂でチャリに乗るとまた、つりそうなので押しながら歩きます。
 下りだけは一気に。
 喜々津、多良見を過ぎていよいよ日見峠。
 押しながら、乗りながら越えました。
 市内を抜け、水辺の森のチャリ進入禁止の立て札を確認。
 やっと自宅につきました。 (80KMでした)
 早速、太ももを冷やす。

 そういえば、今日、全日本トライアルの開幕戦でした
 MFJにはまだ結果が出ていない。
 自然山と、黒山HPに結果が出ていました。
 1位 黒山選手 2位 小川選手 以下、例年と同じ名前が続きます。
 次回の全日本はいよいよ、九州ですね。
 楽しみです。
 どなたか、一緒に観戦に行きませんか?

トライアル場は・・・

 2010-03-07
杉、檜の伐採が始まって1年半位になる。
県外の皆さんから、長崎のトライアル場はどうなっている?
って聞かれることが多くて、
この目で確認してきました。

まるで・・・・ (誰かさんに似て・・・なんて言えません)
P1070374.jpg

トライアル場の入り口
P1070375.jpg

本部前の杉林入り口ですが・・・杉林は無い
P1070378.jpg

奥への通路 (広く明るくなった)
P1070383.jpg

以前の枯れ沢の付近ですが、伐採された丸太で埋まっている。
P1070385.jpg

大村湾が一望できる
P1070388.jpg

人口セクションも手入れが必要ですが・・・
P1070389.jpg

ステアケースは残っていました。
P1070390.jpg

ステアケース先の新らしく開発された場所です
P1070393.jpg

超、絶ヒルクライム (誰も上れない・・・失敗したら・・・コワッ!!)
P1070403.jpg

山頂近く (つづらおれの道が・・・)
そして、モヒカン刈りの山ですね。
P1070411.jpg

ものすごく変わっていました。

近々、使えるようになるかも知れませんが
はたして、トライアル場として使えるか??

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫