
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

伊王島爆走!

 2009-08-29
今年の夏の終わりにちょっと行ってきました。
先ずは やすらぎにきました。
(暑くて、やすらぎにならんのに・・・・)

やすらぎ伊王島

お風呂は後にして、ダーーーッと坂を上り灯台です。
伊王島灯台

伊王島は暑い。 風も無い。 来る日を間違った・・・・

この灯台は全国で1番目か、2番目に古いって聞いていた。
灯台記念館に下ってみたら、来館者が少ないのか係りの人が妙に愛想が良くて
展示しているランプに灯火を入れてくれたり・・・
灯台の光源
ハガキをくれたり・・・ (思わず、暑い!と書いてしまった)
灯台のハガキ

そこで、多分記念館のおやじさんが乗っていたバイクでしょうが
ピンクナンバーで3桁??  
そういえば、今日伊王島で見たピンクナンバーはこの1台だけでした。
ナンバープレート

そこからダダダーーーーーーーっと島の反対側まで下って沖ノ島天主堂
沖ノ島天主堂(正面)

そして、伊王島大橋です。
伊王島大橋完成予想図(切り抜き)

んんんんーーーーーーおかしい。
まだ、つながっていないはずだけど??

実は、コレを拡大しました。 m(__)m
伊王島大橋完成予想図

実際は・・・          これです。
伊王島大橋1

結局、島の端々まで2周走ってしまいました。  o(^^)o


長崎から見ると裏側(高島側)の千畳敷海岸
伊王島千畳敷海岸
昔、サザエやアワビやイカなんかとっていました。
こんないい道は無かった。
山を越えるか、海岸線を歩くしかなかったのですが、いい道ですねぇ。

昔、住んでいた付近です。
昔は・・・

随分と変わったものです。



全日本中国大会

 2009-08-25
9月6日(日)、岡山県の原瀧山で行われる 全日本中国大会 に行ってみたいなぁって思っています。
いつもの仲間に電話したんですが、皆さん色々あって難しそうです。

一人で行くには1200KMは遠過ぎて
どなたか、行ってみたいなぁって思ってる方はいらっしゃいませんか?


岩屋山登頂

 2009-08-22
この暑い中、何が好きでペダルをコグ??

と、いうことで、かきどまり陸上競技場駐車場へ来ました。
フリードとマウンテン

さて、ここは天狗さんやニシテツさんのホームグランドです。
警察学校横からぼちぼち上って行きます。


確か、ここらが岩屋山のトライアルスポットでしょうか?
岩の上が傷だらけですもんね。
岩屋山トライアルスポット
ニシテツさんが練習していないかなぁ~~~~って思っていましたが、誰もいませんでした。


そして、ここから岩屋山へ登ります。
さあ登山道
ここで、アブが2、3匹まとわりついてきた。 
ブンブンうるさいし、油断すると 「血スータロカァー」と刺してくる。
結局、下山するまでズーッとつきまとわれた。


しかし、この岩屋山は475Mとそれ程高くないのにキツイのは何故でしょう??
押し90%、担ぎ7%、乗り3%(ちょっとした下りだけ)
胸突き八丁

やっと到着。  頂上です。
岩屋山山頂
苦労して上がってきたので、しっかり願い事をお願いしました。


下りは手熊方面に下り始め、途中から小江原方面に方向を変えて快適なフラットダートを楽しみました。

ここのダートは結構長いし楽しい。 
ここだけを走りに来るのも楽しいかも!!

娘の帰省

 2009-08-14
次女がお盆で帰ってきた。
ところが家にほとんどいないんですねぇ。
思い起こせば、このわたくしも帰省の時は殆ど家にはいなかったなあ・・・

昨日は、佐世保にオープンしたばっかりの水族館まで姉の車で行ってきたようです。
「何時に帰ってきたんだ??」 と小言を言おうとした瞬間に、おみやげだよと でっかい「佐世保バーガー」を目の前に差し出した。
さすが、我が娘!!
人の気持ちを先読みして、さっと手を打ってきた。

何も言えないなあ・・・・娘が一枚上のようでした。 

帆場岳を目指す

 2009-08-08
長崎市を取り巻く山を登ってみようかなと思っています。
八郎岳は何度も登ったし、魅力的なフラットな林道も楽しめます。

次は帆場岳を目指します。

先ずはココを通っていきましょう
水辺の森090808

片淵を通過し西山の上り・・・今日は暑い、風もゆるい。
西山高部水源地を右手に見ながら・・・いや、暑い。
西山台を通過し現川の分岐を目指す。
木陰でお日様の直射は避けられますが、暑い。

暑い~~~~と大声で叫んでいたら、久留米のヤナちゃんから電話。
仲間8人と長崎に来ているらしく、昼ご飯の美味しいところを聞いてきた。
確か3、4年前も五島にいったんじゃなかったっけ?
人生を謳歌してますなぁ。

さてさて、帆場岳への現川からの入り口です。
帆場岳現川入り口

しばらくは舗装路ですが、途中からいよいよ未舗装林道。
ただ、かなりヤブが深い。
ヤブコギでボチボチ進む。
登山路に出た。

ヤブが無いだけマシですが、ところどころ角度が急でチャリを押しまくる。

急に立ち木が無くなった。
山頂でした。
帆場岳山頂2

帆場岳案内

遠くにうっすら女神大橋が見えます。 (分かりますか?)
長崎港(帆場岳から)

お昼のおにぎりを食べて下りましょう。
しばらくはかなり急な下りが続く。
途中から緩やかで、いや~~~タノスイ~~~~
帆場岳から下り

女神を通る時、朝入港していたCOSTA CLASSICAの出港です。
出船


いい船旅を・・・・

所さんの笑ってこらえて

 2009-08-04
所ジョージの笑ってコラえて で黒山選手の紹介があります。


絶対見逃さないようにしなくては!!

放送日時は、8月5日(水)午後8時 

■【日本列島 ちょっと昔の旅】
ちょっと昔の旅は1990年1月11日へ・・・
自転車トライアルで3年連続世界チャンピオンになった、
小学生天才自転車少年の物語。
父と子で世界一を目指した熱~い挑戦に、スタジオのゲストも大感動!!
そしてさらに、父親にはもうひとつの野望があった!!
自転車トライアルで世界制覇を果たしてなお、心に抱いたその野望とは?
8月5日の放送をお見逃しなく!!



ちょっと疲れてます

 2009-08-02
今日、8月2日は市民大清掃です。

そして、久し振りに草刈りマンに変身です。

長崎の他の地域は知りませんが、ウチのご近所は早朝6時半位から、皆さん張り切ってやってます。
草刈り機が2サイクルのかん高い音を響かせています。 それも、あっちもこっちも・・・・
寝てなんていられません。 ^^;
早速、草刈り機を引っ張り出し、混合ガソリンを作りエンジンを掛けます。
久し振りに掛けるので、4回目でエンジン始動。
自宅裏の路地のツルの絡まった壁面を刈ります。
が、敵もさるもの、なかなか切れん!!

あまり歯が切れていない感じですので歯を換えたところ・・・
コレが大正解!
バリバリ切れます。
刈り取ったツルをビニール袋に詰めて終了です。

いやー、すっきりしました。

と、ここまでで半分・・・
あと半分は、お墓の周りの草刈りです。

汗まみれの作業服を着替え、車に草刈り機とガソリンと凍ったアクエリアスを積んで、お墓に行きます。
思った以上に草ボーボー。
いや竹(雌竹)がいっぱい伸びています。
やりがいがありそうですが、連続草刈りマン出動はツライ。

もう、草刈りマンの名前は降ろさなきゃいけないかも・・・

と、いうことで写真はありません。


そして、今日は北の大地でトライアルの全日本でした。
IASは安定して黒山ケンちゃんが優勝
IBでは、長崎から橋口くんがポイントを取っています
詳しくは、MFJ と 自然山通信 を見て下さい。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
