ポタリングのつもりが

 2009-04-26
ヒルさんからお誘い。
三重漁港をベース基地に、ポタリング・・・
さてどこまで行けるかな?



三重漁港→黒崎→神浦 この道はアップダウンがキツ過ぎ!!
平均速度は13KM/H位。
上りは7~10KM/Hしか出ない。
早くも、誰かさんはくたばった。
くたばりながらも、休憩の度にタバコに火が入っている。
タバコは止めると楽になりますよ。

大瀬戸でちょうど12時。
でも、食べさせてくれるところが無いんです。
しばらく探して、やっと昼ごはん。
お腹も満たされて先を急ぎましょう。
それにしても、この外海線は坂が多い。

ダラダラとペダルをこいでいると、大島大橋が見えてきた。
090425大島大橋

この橋の幅は女神大橋の4車線に対して半分の2車線。
通行料は自動車で女神大橋の3倍の300円。
自転車も3倍の30円でした。
(もっとも女神大橋でチャリの通行料を取られたことはありません)

さあ、ボチボチ帰路を決めなくては・・・
  ・ 来た道を引き返す・・・・それは無いなあ。
  ・ 男は前進しかないっしょ!!

ということで、面高→小迎へ。
後は、R206を琴海から三重へ。 
メインになっている国道は交通量が多くて、チャリ向きじゃありませんね。
バックミラーとにらめっこで走らなきゃならないですもんね。
チャリは裏道が一番です。

本日、走行距離 90KM 平均速度18KM でした。
平均速度が低いのは、なにせ上りが多かった。
90KMのうち80KMは上っていたのでは(そんなことはないでしょうが)
上り好きな方にはオススメのルートです。
つかれました・・・・。

しかしヒルさんはこのお年で強くたくましくなったもんです。
これで、タバコを止めきれたらね・・・

色々あった・・・

 2009-04-25
色々あった1日でした

<その1>
長崎帆船祭り
午前中まで降っていた雨の影響か思ったより人出は少ないようです。

海王丸
090425_海王丸

写真はロシアの2隻の帆船です。
090425_帆船祭


<その2>

井樋ノ尾トライアル場が杉・ヒノキの伐採でしばらく使えません。
状況を見たかったのでちょっと足を伸ばします。
絶句・・・・
凄いことになっていました。
しばらくは乗れそうにありません。
でも、スグ近くの谷に少し手を入れようかと思っています。
090425_井樋ノ尾
090425_井樋ノ尾2


<その3>
ありがとう・・・REV3・・・
090425_REV3.jpg

雲仙登頂!

 2009-04-20
4月19日(日)
雲仙を目指し、愛野の手前の唐比(カラコ)に車をとめた。
10時ちょい過ぎに、理事長とヒルさんと3人で出発。
小浜を目指す。 (いや、おばまチャンポンを目指す)
愛野の激坂を避けて、下道を行きます。
いくつかのトンネルをくぐって小浜に到着。

090419トンネル

早速、おばちゃん(おばまチャンポン)。
初めてです。 美味しい!!

おばまチャンポン


お腹も満腹になり次の目的地、諏訪池を目指します。
昼食をそこそこに抑えたヒルさんがとばす。
坂をぐいぐい進む。 理事長も・・・
私はどうも調子が出ない。
胸焼けしてきた。 (おばちゃんの食べ過ぎか??)
離される。 こんなはずでは・・・

諏訪池前で一休み。

ヒルさんも理事長もビンディングペダルに慣れた。
スイスイ進んでいる。
立ちゴケ・・・ (私:小浜で久しぶりに。見られていないはず)
        (理事長:完璧)
        (ヒルさん:どっかでコケテいた)


雲仙の地獄に向かってペダルをこぎ始める。

私は・・・どうも調子がもうひとつ??
先頭を走るがパワーが無い。
花粉症なのか (はっきりしていない)・・・鼻水が止まることなく・・・つらい。

道が180度ターンしているところで、後方を確認する。
理事長も、もがきながら・・・スゴイ根性でぐいぐい追ってきます。
いやはや、体も精神力も強くなったもんで・・・。

雲仙・地獄へ到着!!
自転車がかなりいます。ざっとみたところ10数台。
かなり高価なロード車ばかり。
マウンテンは私らのみ。
マウンテンで上って来たおっさん3人を好奇な目で見ていました。
私らの後から女性のロード車も着ました。
こんな標高700Mの場所まで、なにが好きでわざわざ自転車で・・・
私もその一人ですが・・・

090419雲仙

帰宅の時間も気になるので下山します。
別所ダム横から下ります。
下りは車に負けません。 (最高速・・・法規違反です言えません)(笑)

下ってきたら目に入ったのが昔懐かしいしゃりしゃりのアイスクリーム。
あっさりで美味い!!

さあ、唐比(カラコ)まで下道をラストスパート。
残っているエネルギーを出し切って海岸道を25~35KM/hで走りきる。
3人のサイコンの走行距離に多少の誤差はありましたが、ほぼ60KM。

距離的にはさほどの長距離ではありませんでしたが、
雲仙の激坂は、やはりきついし、達成感がありました。
次は違うルートから登頂したいものです。

久し振りのゆっくり土曜

 2009-04-18
久し振りにゆっくりした土曜日です。
チャリでご近所をフラーッっと散歩。
それにしても美しい鹿尾ダムの、カカミの水面でした。
思わず、カメラを引っ張り出しました。

090418鹿尾ダム

しばらく

 2009-04-17
非常に残念ですが、杉・檜の伐採のため

この4月から約1年間 「井樋ノ尾トライアル場」
は使用出来なくなりました。


残念ですが、ご理解の上、ご了承願います。

09マジックジャンプ <レポート>

 2009-04-15
09マジックジャンプ090412MJ10.jpg

レポ-トが遅くなりましたが、4月12日マジックジャンプへ行ってきました。
このところの忙しさで、まったく乗ってないし、体もバテバテ・・・・
でも、せっかくの大会ですからね、結果はともかく楽しみましょう!!
今回も一緒にカメさん出場!!  
ですが、この1週間は原因不明の微熱で、体調不良とか・・・
きっと、知恵熱でしょう。 (50超えて・・・)

この日は鹿児島錫山では九州選手権をやっていてバッティングしています。
多分、エントリーは少ないだろうなぁ・・・・
大きなお世話でした!!  たくさんエントリーされています。
ざっと数えて40人程。
下手な選手権より多いみたい。

090412MJ1.jpg

主催のやなちゃんへあいさつだけ済ませて、バイクを下ろします。
カメさんは知恵熱のくせに下見に気合が入っています。
長崎軍団はJAFさん、TYシンちゃん、カメさんと私の4名でした。

早速大会開始!!
なんか、すごく易しめにセクションが作ってありますね。
いつものワンランク下みたいな作り方です。

TYシンちゃん
090412MJ2.jpg

JAFさん
090412MJ3.jpg

カメさん
090412MJ5.jpg

草刈りマン
090412MJ7.jpg

面白かったのは沢付近の三つのセクションでした。
やはり、トライアルは高低差があるダイナミックなセクションがいい!!
こんなんが8個あれば楽しいのですがねえぇ・・・
でも、初心者の皆様は寄り付かなくなるし
難しいところです。

ライダーはJAFさん
090412MJ8.jpg

090412MJ9.jpg


成績はと申しますと、 JAFさんの圧勝でした。
JAFさん、   減点4  優勝
私       減点25  9位 (クリーン差でシンちゃんに辛勝)
TYシンちゃん 減点25  10位
カメさん   減点38  ??位 (知恵熱は本当か?)

JAFさん、今日は強かった。 あんたが一番!!

話はかわりますが、¥1000高速はいいですね。
長崎~佐賀で通常¥2500が¥1000
通勤時間帯割引のように時間や距離の束縛も無いし
ETC付けていて良かった。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫