
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年最後のチャリ

 2008-12-29
長崎でチャリに乗っていると、二つの目標があるらしい。
ひとつは島原半島一周。
それともうひとつは大村湾一周。

島原半島一周は10月にやったし、次は大村湾。
それも今年中にと思っていました。
年末年始の休みに入った。
天気は最高みたいだし。
行ってみましょうか。  大村湾一周!!

12月28日、まだ暗い早朝6時20分自宅を出発。
まずは日見峠を越える。
会長のお店に寄り道。 20分程、無駄話をしてしまった。

会長のお店081228

さあ、再出発。

諫早、大村と順調に走る。
メーターは平地で25KM~20KMで順調に走る。
 ところが・・・・
50KMくらいから、ケ○が痛い。
それに、大村を過ぎた頃から次々と現れるアップダウンが少しずつ体力を奪う
メーターは平地で20KMを超えることが出来なくなった。

大村湾081228
少し体に異変を感じ始めた頃・・<でも、いい景色です>

川棚付近(出発から75KMくらい)から、両足のヒザの筋肉が痛い。

漁081228
  狙っているのは正月用のサザエ? アワビ? ナマコ? でしょうか。

登坂車線の左端をへたばりながらペダルをコグ。
はたして自宅まで戻れることやら・・・
下りも加速のコギは出来なくなった。
JRハウステンボス駅を通り過ぎる。 が、写真を撮る元気も無い。

針尾島の激坂で更にケ○とヒザが悲鳴を上げた。
追い越して行くロードのチャリの人が、「こんにちは」と声を掻けて行きます。
でも、追う気になれません。 追えません。
ボチボチ粘るのみ。

やっとのことで、西海橋。 奥には第二西海橋。
新旧西海橋

多分ここらから自宅まで60KMくらいでしょうか。
ヒザは少し回復しましたが、ケ○は痛い。
サドルをちょとズラシ、高さも少し下げる。 少しはましか・・・

ここらでカレーの美味しいと評判のお店に入ろうとしましたが
待ちの人も多くって先に行きましょう。

結局おなじみの「内田うどん」・・・相変わらず私好みです。
お腹も一杯になりました。
さああと、ひと踏ん張り。でもメーターは20KMを越えることは出来ない。

時津の坂を上り、市内を激走し我が家に18時40分到着。
疲れました。 
体中がへばっています。
明日はきっとゴロゴロと食っちゃ寝の一日になるでしょう。

本日の走行距離156KM
これで、このチャリを買って4ヶ月で2000KMを超えました。

次回はもうちょっと年齢相応のゆる~いポタリングを楽しみます。

チスパ登場

 2008-12-25
自然山通信 に載っていました。

0812Xispa1.jpg

トライアル車の価格はこうでなくちゃ!!
安い!!
100万円もするバイクはおいそれとは買えません。
チスパを見習って、他社も価格を抑えてくれませんかねぇ。

CAD試験

 2008-12-20
11月中ごろ、何年ぶりでしょうか、試験というものを受けてみました。
会社の資格試験奨励で何か試験を受けるハメになったのです。
さて、何を受けようかと・・・・
ビジネス何とか・・・・柄じゃないかな?
システムアドミニストレーター(今は名前が変わったけど)・・・・難しい・・・ヤメ!!
馴染み深いところで「CAD利用技術者(2級)」でも受けましょう。

早速、解説書を買ってお勉強。
っと、その前にまずは去年の試験問題をやってみた。
なーんだ、結構出来るじゃあーりませんか。
合格点には若干足らなかったので、少しは勉強しました。

自信たっぷりに当日、会場に行く。
回りを見ると皆さん若い!!
若さに圧倒されながら、試験問題を開いた。
おおーーーっと!! 去年とレベルが全然違うじゃん!!
あっという間に試験は終わりました・・・・
気分は 凹 ボコボコ (トライアルで3連続5点をとった気分)
多分


もう、試験を受けたことも忘れかけた頃、1通のハガキが舞い込んだ。
見ると、結果の通知書だった。
驚いた。 あの出来で受かったんです。
ハッピー!!  ラッキー!!

CAD2合格

年の終わりにいい知らせでした。 ^^/

お客様

 2008-12-14
御大ツツイさんから頼まれていたチャリのパーツが入った。
電話したら・・・・
こんな車で来られた。 (光岡ゼロワンかな?)
驚いた!!
ついでに近所をドライブ。
視線が痛い。 
目立ちすぎです。^^;

御大と愛車1
御大と愛車2

車と背景がこれだけアンマッチな写真も珍しい。

チャリのターボ

 2008-12-13
チャリを乗り出すとついつい欲しくなるのがこれ
ターボいや、ビンディングシューズ

ビンディング2
ぶら下がっている姿は笑える


シューズ下のクリートをペダルにガチャっと噛みこませる
ビンディング1

外し方はカカトを外側にひねると外れる・・・
早速、やってみた。
ガチャ (よし噛みこんだ)  ひねる(よし外れた)

ゆっくり乗りながら練習していると、犬に気を取られた・・・・
あっ!! イカン!!  バタンッ!! (コケちゃいました) ^^;


まずは慣れるには乗ることと、野母のサイクリングロードを往復した。
布巻の合同庁舎からサイクリングロード終点までタイムを計測。
往路の最高タイムは1時間15分くらい。 
(ズーッと上り、カーブ、枯葉ばっかしでスピードは上がりません)
1時間を切れるかな?
結果、1分及ばず1時間1分でした。 来年は1時間を切ろう!!

復路はほぼ下り。 35分でした。 (ま、妥当なところでしょう)

で、ビンディングはやはりターボでした。
踏むより引き上げで加速し易い。
加速感が強力!!

オレってパワーアップしたみたい。
これはいい。

ただ、ビンディング初心者なのでもうちょっと慣れなくては・・・・^^;

第159回ケニーズ杯報告

 2008-12-08
まずは参加された皆さん、お疲れ様でした。
それと、寒かったっすねー!!

<表彰盾> (似顔絵入りかよ・・・)
表彰盾(159ケニーズ)

12月6日(土)
みぞれが降る寒い一日です。
ケニーズさんは昼頃到着予定と連絡があったので自宅を早め9時出発。
途中、ケニーズさんから電話。
今、どこ?って聞くと 「7時からセクション作っとる」
え~~~~?? 会場に急行する。

既に、2個、3個、4個、5個・・・・しっかり作っている。
久し振り~~~~です。
ケニーズさんと挨拶する。 (抱擁は無し??)

会場の外の昔使った沢付近の草を刈って2セクション作る。
これで10セクション完成です。

ケニーズさんは風邪をひいちゃイカンと会場からサッサと退散しホテルに。
私も一旦、帰宅。

季節がら、ケニーズさん御一行と忘年会を・・・
バイクと自転車のコラボとか変なアイデアで盛り上がった忘年会でした。

12月7日(日)
なかなかいい天気です。
しかし、寒い!!

福岡からは、元重さん、やなちゃん、イケガミさんも来て頂いた。

でも、長崎のみんなの集まりが悪い。
(チマタでは、遅く来ることをナガサキタイムとか言うが・・・)
もうちょっと、時間を守りましょうね。
(うるさいジジイなんて言わないで下さい)

更に、ケニーズさんと一緒に来られた福山さんのモンテがトラブル。

福山さんトラブル(159ケニーズ)

参加は、Hクラス(ハードクラス)5名 Mクラス(ミディアムクラス)10名 合計15名で11時スタート。

1セク :会場外の沢、Hクラスの岩のコケが・・・
2セク :1セクからの連続セクション。 HクラスのステアはIAも苦戦。
3セク :沢のクネクネターン。 かなりいやらしい。
4セク :岩が滑るし、池を越える出口でセクションアウト多発。
5セク :ガレ場からのステアとHクラスには上りのプレゼント。
6セク :ガレ場のアップダウン。 チョイ足が出まくる。
7セク :枯れ沢を易しくアレンジ。 ほぼ、クリーンセクション。
8セク :枯れ沢を意外なアレンジ。 結構5点多発。
9セク :人口手前の右側を易しめに。 出口の丸太がぁ・・
10セク :3段ステアのところを易しく作る。Hクラスはタイヤで足が!!


<Mクラス優勝のイトーさん>
1セク(イトー)(159ケニーズ)

<Hクラス優勝の茶会ちゃん>
2セク(サカイ)(159ケニーズ)

<なぜか、草刈りマン>
2セク(草刈りマン)(159ケニーズ)


リザルト<敬称略>
Hクラス 
1.坂井(46) IA
2.中山(49) IA
3.石本(63) IB
4.毎熊(69) IB
5.川原(77) IB

Mクラス
1.伊藤(10) 元IB
2.綾部(19) 元IB
3.佐藤(41)
4.柳川(46)
5.平下(47)
6.福山(49)
7.池上(51)
8.峰政(72)
9.河村(80)
10.酒井(89)


Hクラス
(1.IA茶会ちゃん 2.IA中山くん 3.いしもっちゃん)

ハードクラス(159ケニーズ)

Mクラス
(1.寝ているイトーさん 2.帽子は? 天狗さん 3.綿入れの元重さん)

ミディアムクラス(159ケニーズ)

この缶どうする? (やなちゃん)やなちゃん(159ケニーズ)

さすがのクジ運(シンチャン)
シンチャン(159ケニーズ)

いや~~楽しい10セクションでした。
これで、今年も大会は終わりです。
がぁぁぁぁ・・・・何となく、色んな計画が持ち上がっています。
楽しみは来年ってことで・・・。

第159回ケニーズ杯

 2008-12-03
第159回ケニーズ杯

年末恒例のケニーズ杯を開催します。
多数の参加をお願いします。

場 所   : 井樋ノ尾手造り公園トライアル場
日 時   : 12月7日 午前10:00スタート
セクション数: 8セクション予定
クラス   : ハード、ミディアム、ソフト
出場費   : ¥3000


08井樋ノ尾草トラ第2戦報告

 2008-12-01
08井樋ノ尾草トラ第2戦報告

最初に・・・写真を撮っていません。 m(_ _)m

11月30日、雨も無くまあまあの天気でした。
10時30分スタート予定が整備不良車のため30分繰り下げ
11時スタートとなりました。
出場台数はSクラス(IB以上)が3名。
Aクラス(NA、NB程度)が8名。
Bクラス(ビギナー)は出場者はありませんでした。
次回は沢山の初心者の出場をお待ちします。

全員が1セクからスタートとなり1セクは大渋滞。
以後、いくつかに分散し渋滞は解消しました。
1セク: トライアル場入口の池。枯れたヌタヌタ池のターンが
2セク: 駐車場前の大岩をくるっと上り下り。上りのグリップと下りのガレ場が
3セク: ズルズルのアップダウン。午前中はほぼ全滅
4セク: 枯れ沢+新ヒルクライム。 抜けたのは三人だけ
5セク: 枯れ沢横の斜面アップダウン。 見た目以上に減点が
6セク: ヒューム管の場所。斜め上りとロック。斜め上りをあまく見ると
7セク: 人口セクション右手の斜面。 丸太が曲者
8セク: 岩+丸太+岩・・・の3パート。 クリーンセクションと思いきや

結果は (敬称略)
Sクラス: 中山(新IA)、坂井(IA)、石本(IB)
Aクラス: 伊藤(元IB)、野中、岡崎、吉田、平下、山下、入江、柴
でした。

<今回の反省>
1. 開始時間が遅すぎ。 せめて10時スタート。
2. 3、4、5、6セクションが難し過ぎ。
3. 次回は難度を下げよう・・・。
4. セクション数は6個くらいでもいいのかな??

<来年の井樋ノ尾草トラ>
1. 他の大会の合間を見ながらゲリラ的にやります。
2. 初心者の方ももっとたくさん参加できるようにしたい。



来週はケニーズ杯です。
皆さん、是非参加して下さい。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
