通勤マシン整備

 2008-05-25
トライアルバイクはお金を稼いでくれません・・・がぁ・・・
通勤マシンは間接的にお金を稼いでくれます。
しかし、走行が2万KMを超え、このところ調子が悪い。
しっかり整備しましょう。

1)ステアリングが真ん中から左右にスムーズに動かない。
2)前輪のホイールベアリングがガタガタになっている。
3)ブレーキパッドが残りわずか。
4)ついでにエンジンオイルも交換時期かぁ。

一気にやってしまおう!!
作業
作業2

打撃痕の残るステムのボールレース(上下共交換)
ボールレース1

ホイールベアリングの抜き取り(左右共交換)
ホイールベアリング

新旧ブレーキバッド
ブレーキパッド

オイル交換・・・写真省略

そこらへんをちょこっと走ってブレーキパッドに当りをつけて終了。

ハイ、ゆっくり6時間作業でした。

5月18日

 2008-05-18
今日は、九州選手権熊本大会(矢谷)ですが、訳も無く欠席。
会長、カメさんも欠席。
と、言うことで基礎練習に徹することにした。
昼頃、会場に到着。しばらくすると久し振りに電気屋Sさんが遊びにきた。
電気屋Sさんはパソコンおたく。
壊れかけたパソコンを復活させるテクニックはさすがです。
今回も中古のパソコンの復活劇をなんやかんや言っていたが、とりあえず聞き流した。
電気屋Sさんが、練習のビデオを撮ると言い出したのでデジカメを預けた。
人のビデオは撮ったことはあるが、自分自身を撮ってもらうのは初めて。
後で見直せば、悪いところばっかり。やはり、ビデオで見直すのは役に立ちます。
まずは、会場の一番奥(高い)の杉林に行って連続フルロックターンの練習。
ターン後の上りがかなり難しい。
てこずってしまった。
今日はいい練習が出来ました。

会長


草刈りマン

チャリトラ

 2008-05-12
5月11日、井樋ノ尾でチャリトラが開催されました。
主催は、西○親分(西風)と茶会ちゃん(30OVER IA挑戦!)
集まった選手の年齢層は巾が広い。
小学校の子供から50代まで25台も参加されていた。
中には、九州選手権(エンジン付)で顔なじみの方もいらっしゃる。
T'Sガレージさんや、なつかしい顔のうっきーさんも二人のお子様と出場されていた。
クラスは白クラスが入門クラスらしく、青クラス、赤クラス、黄色クラスとなんだか微笑ましいネーミングのクラス分けです。
しばらく、一番上手な黄色クラスを追っかけてみました。
エンジンが無い分上りはかなり辛そう。
ペダルを斜面に引っ掛けながら全身のバネを使って少しずつ上っていきます。
しかし、ロック、下りはすごい!!  (恐ろしい)
少々のことがあっても足は出ない。
そうそう、ルールもエンジン付とは若干違うらしい。
足付き1回は1点、2回は2点、3回は3点、4回でも3点とここまではエンジン付と同じです。
しかし、5回足を付くと5点と厳しいルールですね。
ラインクロスは無い。同じところを何回回ってもOK。
当然、バックOK。
最後に時間制限が2分らしく、今回もストップウォッチで計っていました。
しばらく見ていると、エンジン付きと大きく違うのは音が無いこと。
音といえばブレーキのキュッキュッという音くらい。
あとは声援の声であったり、残り時間の「あと30秒」の声だけ。
なんだか、妙に新鮮でした。
リザルトは知りませんが、チャリトラを堪能させて頂きました。

チャリ1
チャリ2
チャリ3

08ワールド(ビデオ)

 2008-05-05
今年の世界選手権のビデオが少しありました。
フジガスの失敗が残念ですが、やはりワールドはすごい。08 World Trial

フジガス優勝

 2008-05-01
アメリカ大会の1日目、フジガス優勝!!
詳しくは自然山通信FUJIGAS.NETを見て下さい。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫