なんで?

 2008-03-30
<なんでだろー・その1>
この何週間か日曜日になれば雨が降る。
先々週も、先週の選手権も、そして今日も・・・雨、雨、雨
今日は久しぶりに乗り込むつもりだったが、体調も悪いし天気も悪い。
来週の全日本は是非いい天気にならないかなぁ~~~

<なんでだろー・その2>
あ、そうそう先日、ブログのテンプレートを色々いじっていたら変になってしまった。
なんでだろー??
もっとホームページ風にしたいけど、とりあえずそれまでのつなぎに変更した。

<付録>
全日本のオブザーバーの委嘱状がきた。
長崎から会長、JAFさん、カメさんと草刈りマンの4名行きます。
6セク、7セク、8セク、9セクのメインを予定されているようです。
4名で2セクション位を受け持つのかなぁと思っていたらなんと4人ともメインオブザーバー。
サブの方々とうまくやれればいいけど・・・頑張らなくては。

九州選手権R3主観的レポ

 2008-03-23
<大会前日 3月22日>
明日の天気予報は完全に雨。
せっかく作った8個のセクション (私なりに気に入っていました) のうち
2個は中止し別の場所に作る。
5個は半分以上作り換える。
結局、8個中7個が全く違うセクションになった。

<大会前日 3月22日>
予想通り雨。 それもかなり強い雨です。
またまた会長がセクションを易しく手直しに駈けずり回っている。
受付業務は会長の奥様にお任せです。
若干少なめですが雨や連戦の中の大会としてはまあまあのエントリー数でした。
IA:2台  IB:11台  NA:14台  NB:30台 エンジョイ:1台 (合計:58台)
さあ、試合開始です。
選手がセクションに散らばって行きます。
私は、当日エントリーの追加や集計データの登録をせっせとやりあげます。
事前処理を終えて、全セクションを見回ります。
大雨ですから滑るのは当たり前ですが、雨量が多かったせいか、表土が
流れて思ったよりグリップは良さそうだなぁ・・・

IBは、鉄丸くんが乗れている。 しかし、元気くんもいい。 
いや、ハッシーくんもなかなかいい。 
おーっと2連勝中の翼くんも徐々に調子を上げてくる。
3ラップ目が終わるまで、この4強の大接戦は続く。
結果、 1位翼くん、元気くん、ハッシーくん、鉄丸くんとなった。
これで翼くん3連勝。 
テクニックもスゴイが接戦を制する集中力がスゴイ。 

NAは、有川さんと大分の松尾くんがこれまた大接戦。 1点差で有川さんが
勝利する。 3位にはratch_ueさんが追い上げて入賞する。

NBは福丸くんが安定した走りで少しだけ抜けて1位。 
後はダンゴ状態で4点差で地元勢のフチガスくん、森高くん、野中くんと続いた。

1セク
08九州選手権R3_1セク

2セク
08九州選手権R3_2セク


リザルトはMFJ九州のHPにアップされています。 左のリンクから開いて下さい。

九州選手権R3 長崎大会

 2008-03-14
<3月20日 セクション手直し>
昨日の雨で2セクから3セクの通路がスベル。
県外の人は上がれないかなぁ・・・・うーん困った。
日曜日は 「曇り一時雨(降水確率60%)」 まだ、あきらめないが雨が最初
から降ると2、3、4セクは中止し別の場所に変更しなけりゃならないかなぁ・・・
他にも手直しが必要になるなぁ。 難しい・・・・
どうか、雨が降らないように・・・・


<3月16日 セクション作り>
今日は九州選手権R2鹿児島大会に行きたいところですが
せっせとセクションを作ってきました。
お手伝いの昼暗いマーさん、カメさん、イトーさんお疲れ様でした。 m(__)m
ついでに、釣具屋店長さん、シンちゃん、ハラグッちゃんもお疲れ様でした。

早速、出来上がったセクションの概要は・・・・
1セク  石とターン。ヌルヌルの池を渡り最後は急斜面。
2セク  SSDTセクション。 長い上りにゴロゴロ石。
3セク  杉林斜面のターンと上り。 最後の丸太越えがポイント。
4セク  急斜面のターンと上り。
5セク  お馴染み枯れ沢。
6セク  ガレ場+上り+ヒューム管(IB)+最後はヒルクライム。
7セク  南斜面。 上り下り+最後はステア。 サービスセクション??
8セク  人工セクション。タイヤステア+タイトターン+最後は岩越え。
      人工が得意な人はクリーン可能。

なかなか面白いセクションかなぁ・・・・って勝手に思っています。
全体に斜面を生かした上りのセクションが多いのですが井樋ノ尾らしい個性満載。
今回、一番面白そうなのは、初めてセクションにする2セクかな?
それ程の急角度じゃないけど、ゴロゴロ石で・・・・

最後に、まだ申込みされていない方いませんかぁ・・・・
まだ、受け付けますよぉ~~。 


申込みが少ないなぁ・・・・
前週3月16日は九州選手権鹿児島大会だし、翌々週4月6日は全日本鹿児島大会。
日程が詰まっている中での開催ですから、申込者が少ないのもうなずけます。
が、しかし、皆さんこぞって
3月23日の九州選手権R3長崎大会に申し込みましょう!!

場所はご存じの 井樋ノ尾トライアル場

いいセクションを作ってお待ちしています。 m(__)m

リンク追加

 2008-03-04
ストレートオン誌の泥さんからリンクのご依頼がありました。
早速、リンクさせて頂きました。
それと、泥さん個人のブログもリンクを追加しました。
一度、覘いて下さい。

_____________________

更に、MUUさんのブログ 気まぐれな轍もリンク追加致しました。
興味深い記事があります。

MUUさん、今後も宜しくお願い致します。  (08 3/5)

第155ケニーズ杯(with Beta08試乗会)

 2008-03-03
<土曜日>
またまたやって来た業界有名人河村さん。
今回はBeta試乗車を持って来ました。
これがなんと、2シーターに4台のトラ車を乗せて!!
これで福山から長崎まで約550KMをやって来た。(恐れイリマシタ)
ケニーズ2シーター

河村さん、稲垣さん、会長と私で早速セクションを8個作ります。

おーっとその前にちょっとだけ2台のBetaに乗させて頂きます。
08Rev3、Rev4T


08Rev3.jpg
08Rev3 : エンジンの回転の上りが軽い。かなりパワーアップしている。
         サスは絶品。振りやすくてシットリしている。
         バイク自体が軽く感じ小さいバイクに乗っているみたい。
         これは戦闘力が高そうです。

08Rev4T(右)
08Rev4T(左)
08Rev4T : エンジンのかかりに神経質なところは何も無い。簡単にかかる。
         試乗を繰り返した車両なのかタペット音が発生していたが、
         耳に入る音はそれだけ。排気音は非常に静かで軽やか。
         RTLに乗っている人は静か過ぎてタイミングが掴み難いという人
         もいたくらい。2ストに乗っている人も違和感が無い。
         実に素直で乗りやすく重心が低いような感じです。
         Rev3ほどではないがRTLと比べると非常に軽い。
         RTLのあのバクバクとしたアクセルのツキからすると非常に大人
         しいエンジンフィール。しかし、アクセルを開けるとよく回る。
         Betaの初4スト トライアル車とは思えない、いい仕上がりです。

セクション作りに戻ります。
いくつか3月23日の九州選手権に向けて試したセクションがあります。
それにしても、福山から2シーターでやってきて即一気に8個のセクション
を作るMrケニーズさん・・・実にタフです。 (毎回驚かされます)

<大会当日>
今日は少ないかな? っと思っていたら結構集まりました。
MUUさん、GUU子さん、モトシゲさん、87川さん、病み上がりのカメさん
久し振りにウラさんも・・・・
さあ、今から始めようっと思っていたら、シンちゃんのバイクのエンジンが
かかりません。 昼暗いマーさんのリヤブレーキがスカスカ。
更に、MUUさんのリンク故障と皆さん散々。
しばらく修理に時間を使い。40分ほど遅れてスタート。
案の定、ハードなセクション設定に皆さん四苦八苦。
1セク  ガレ場に苦しめられ殆どクリーンは無理。
2セク  池+上りセクション。池を嫌って回り込む人が多く、ここらは選手権
      の時には是非、池で遊んでもらうように設定しなくては・・・
3セク  今回、最も難しいセクション。
      入ってすぐの上りながらの左ターンが傾斜も厳しく3点が精一杯。
4セク  枯れ沢を中心に色々なラインがあり各々の得意なパターンで狙うが
      ほぼこれもクリーンは無理。
5セク  一度簡単な斜面を上り、下りてきて一気にヒルクライム。
      ハードクラスには途中にヒューム管もプレゼント。
      んーーー。いい感じかな? 選手権・・・・勿論!!
6セク  いやー長いだけのセクションでした。
      でも、ちょっと気を抜くとポロポロと足が・・・。
7セク  斜面横断の微妙なアクセルワークセクション。クリーンは難しい。
8セク  ステア、ターン、ステアの人口セクション。最後まで来ると疲れ
      でポロッと・・・。

  ―― 結果 ――
ソフトクラス
 1昼暗いマーさん(65) 2原口さん(76)
ソフトクラス


ミディアムクラス
 1MUUさん(44/8) 2草刈りマン(56/2) 3カメさん(72/2)
 4釣具屋さん(73/4) 5野中さん(74/1) 6GUU子さん(77/1)
 7モトシゲさん(83/2) 887川さん(83/1) 9ウラさん(86/1)
 10河村さん(90/2) 11稲垣さん(90/1) 12シンちゃん(リタイヤ)
ミディアムクラス


ハードクラス
 1IA茶会ちゃん(57/7) 2ハッシーくん(67/2) 3会長(69/2)
   鉄丸くんは練習好きで表彰式に現れず成績不明。
ハードクラス


皆さん、ハードなセクションお疲れ様でした。 懲りずにまた来て下さい。

今や少数派の2スト所有者に2ストオイルのみにくいジャンケンマッチ・・・・
ライバル、カメさんに負けちまいました。 (残念・・・・)
みにくいジャンケン