中国選手権第7戦レポート

 2007-07-30
7月29日、下関のフィ-ルド幸楽で開催される中国選手権第7戦に参戦しました。
前日、午後1時過ぎに長崎を出発。今回は会長もフクロウさんも不参加。
グラチャンのキップ(ポイント)を欲しがっていた釣具屋店長も結局不参加。
全日本の下見に行きたがっていたIBサカイくんも仕事で来れなかった。
大村IB軍団(SYYさん、和尚、中山くん)の3人は明日入ります。
結局、一人旅となりました。
極力、セーブマネーで行きは下道で走ります。
途中、誰のカミオンかぁ? よーく見るとホームセンター「トライアル」のトラックでした。
誰のカミオン?

鹿島、鳥栖、R200を通り北九州経由で下関に入る。
カーナビで調べるとこれが最短ルートでした。
それでもフィ-ルド幸楽到着は午後9時。8時間かかりました。疲れたぁ。
到着10数台の車が前泊のようです。
その中にブログ仲間のだんな☆と、やおめさんを発見。
楽しい話を続けたいところですが、明日の為に短めに切り上げます。
私は、その後もサッカーアジア大会のテレビを最後まで観ていました。
ボチボチ寝ようとしましたが、近くを通る高速の音がウルサイ。 結局寝不足です。

当日、6時半起床。四国のブログ仲間のがん野さんと全日本九州以来の再会。
皆さん、この大会を楽しみに集まっています。
大会スタートは10時とゆっくりしているので下見をする。
この会場はホンマ素晴らしい。
広いセクションパターンは何でもあり、小川は流れているし駐車場は広い。
多分、日本一のトライアルパークではないでしょうか。
NBのセクションは・・・・どこも易しいなぁ・・・・苦手な神経戦でしょう。
でも、中国戦を追いかけていないので気楽に望めそうです。
下見中にKOレーシング大田さんと雑談。
KO軍団の高野さんと一緒に走ろうと決めた。
IB32台。 NA24台。 NB20台。 IA?台参加。
この大会は中国地区の皆さん、がん野さんら四国の皆さんと九州の皆さんが参加していました。

さあ、大会開始です。
7セクからスタート。 高野さん軽やかにクリーン。
簡単そうです。
私の番。 ところがところが・・・・INのセクションナンバーカードを蹴っ飛ばしてしまう。
全く・・・先が思いやられる。 
自分のアホさかげんにあきれてしまう・・・・ったく・・・。
その後、2セクでやおめさんが上りでワダチの根っこに引っ掛かって5点。
嫌なものを見てしまった・・・と、思いつつ・・・
私はワダチの手前で石を超えたと思った時にNA規制ゲートを飛ばす。
この易しい設定で1ラップ目12点もの減点。
2ラップ目は合計5点。 納得できない。
3ラップ目はラップクリーンを目指そうと頑張る。
途中、1セクでクリーンした時、がん野さんから思わぬ拍手。
いや、お恥ずかしい。 でも、拍手はウレシイものです。
頑張った甲斐もあって8個のセクションをクリーンする。
しかし・・・難関の2セクで1点取りやや落胆。
最後は3セク。
ここは1ラップ2ラップともクリーンだったので3ラップ目は合計1点かな・・・と計算しながら3セクにINする。
ところが、上りの手前でフラッ!!?? 上がれず5点。
なんてこったぁ・・・(涙)
結果、NB7位でした。 今の体調ではいい出来だったのかも知れません。

IBは長崎・大村軍団の中山くんが1等賞。 表彰台の上で嬉しそうですね。
来週の全日本北海道もこの調子で是非、表彰台に上がって下さいよ。
他の九州勢のKOユウイチくん7位。ゴトケンさん10位。
KO大田さん、P太、SYYさん、和尚は今一歩でしたが楽しそうでした。
07中国戦IB


NAは、ここをホームグランドとしている砂原さん(去年の九州NBチャンプ)がブッチ切り1等賞。
2位には鹿児島の山口くん。4位に竹屋軍団(IA竹屋選手の親父さんが率いるホンダ熊本のクラブ)の松浦くん、8位に中嶋軍団の有川さん、11位に上原さんが入る。
九州勢強し!!
近畿から参戦のタマ吉さんも女性ながら7位に入賞。 スゴイです。
07中国戦NA

絶好調砂さん!!


NBは更に九州勢強し。 
一等賞に竹屋軍団の山崎くん。
3位に中嶋軍団の佐藤さん。 5位に竹屋軍団の田口さん。
やおめさんは残念ながら6位。
わたしはもっと残念な7位でした。
KO高野さんは前半良かったようですが後半崩れてしまったようです。
07中国戦NB


大会終了後の中山くんの練習
大会後の練習(IB中山くん)



大会終了後のだんな☆さんとやおめさんの練習
だんな☆さんとやおめさん

大会後の練習(やおめさん)



終了後はやおめさん、だんな☆さん、たま吉さん、上原さんらとトライアル話をたっぷりとした後、再会を誓ってお別れです。
近畿遠征組




帰りは味気ない高速で2時間半。 途中で夕食を済ませ9時に帰宅。
疲れました。

スクータータイヤ交換と体の慣らし

 2007-07-23
日曜日の朝、出かけようとしたらクロネコさんが通販で注文していたスクータータイヤを持ってきた。
野暮用のお出かけをあっさり取り止め、早速タイヤ交換に着手。
今の通勤スクーターも購入からもうすぐ4年。走行約19,000KM。
後輪タイヤは1度交換してまだ7分山ですが、前輪は初交換。
カーブは曲がらないしブレーキは滑る。スリックの一歩手前です。
スクータータイヤは小径なので、タイヤ交換には多少のコツは要りますがトライアルタイヤより簡単。
グニューっと古いタイヤを外し。
シュワシュワっと新しいタイヤを組んで。
パンパンっと近所のGSでエアを入れ。
モソモソっと車体に組み付けると完成です。
ちょっと走ってみると、よく曲がる。よく止まる。
あまりの変わりようにビックリ。
タイヤはケチらずに替えたほうがいいですね。 ^^
スクータータイヤ


ふと、携帯を見るとフクロウさんからメールの着信。
「早く練習に来い」ってかぁ・・・・。
右手回復の為、練習は自重していたのですが悪魔の誘い。
2ヶ月間まともに乗っていないし右手もだいぶ回復してきたので、少しだけ体を動かしましょう。
と、いう事で井樋ノ尾に向います。
着いてみると今日は少ないですね。
IB和尚、NA復帰予定のエノさん、フクロウさん、交機隊若者。4人と私だけ。
早速、杉林にターンの基礎練習に上がります。
いやー、よぉスベル。
ターンしようとちょっとアクセルを当てるとスピンターン。というよりドリフト。
それでも、しつこく練習。
NA復帰予定のエノさんが体の動きがいい。
続いて、交機隊若者がなかなか乗れている。
フクロウさんもまあまあ。 でも、ほぼ毎回5点。
IB和尚と私は×。 コースアウトとドリフトを繰り返しアウト出来ない。
一旦、小休止し再度同じラインで練習。
何度も何度も行っているうちに、ラインも出来てきて、2点、1点が出始める。
NB軍団は全員クリーンをたたき出す。
滑るところが苦手の和尚・・・・凹んでいました。
何回トライしたでしょうか? 一人40~50回位でしょうか。 もう汗だくです。
次は、場所を移動し和尚が人口セクションを設定。タイヤのステアの上がり下り。
私は、タイヤを飛び下りるときのショックが右手にキツイので、一回走っただけでこのセクションは見学に回る。
フクロウさんが生き生きしている。
私はステアの上がりは右手の衝撃が少なかったので1M位の真直角ステアを何度かトライ。
2ヶ月のブランクでも体は動きを忘れていません。 ポンポンと軽く上がれる。
最後は選手権の時のセクションを走る。
右手の様子をみながら練習しましたが、思ったより体の動きは悪く無かった。
しかし、右手はまだまだです。
昨日、釣具屋店長から引退勧告の電話がありましたが
店長殿、まだ引退はしませんでー。
それより店長、早くグラチャンの切符を取って下さいよ。

会長宅のリフォーム

 2007-07-23
会長宅はリフォーム中です。
主なリフォームはダイニングキッチンと母屋のフローリングと畳入れ替え。
台風の影響などで遅れていますが今月中には完成するでしょう。
ダイニングキッチンは梁を出して天井を高く。
壁天井は杉板でウッディーな感じに仕上げています。
費用を抑える為の工夫も色々・・・・仕上がりが楽しみですね。^^
お邪魔している時に畳屋さんが採寸にきました。
初めて見る畳の採寸。十文字のレーザー光で採寸するんですね。
なるほど、勉強になりました。
会長宅リフォーム


愛犬ミュー

近頃、会長は娘さんにも相手にされず(私も)愛犬だけが心のよりどころ・・・愛犬(ミュー)

ケニーズ台風

 2007-07-17
台風が去って長崎にやってきたケニーズ台風。
業界の有名人河村さんが今回はトライアルと関係ないでぇっと、こそーっと遊びに来ました。
夜は極少人数でしたが、すんごい盛り上がりでした。
お酒の後には普通はラーメンなんかを食べると思いますが長崎ではもちろんチャンポン。
久し振りの天々有のチャンポンも美味しかったぁ。
11月にはケニーズ杯をまたもや長崎でやる予定です。
更にサプライズも出来たらいいなあって・・・画策しています。
翌日は、観光地巡りよりのんびりしたいということで、5M先が見えない濃霧の中をケニーズ号で雲仙に上り、小地獄でゆっくりと硫黄のにおいの湯船に浸かってきました。
今日は、肌がスベスベで胸元からは硫黄のにおいが上がってきます。 ^^
河村さん、お疲れ様でした。
また、11月に飲みましょうね。
070715ケニーズ号

九州選手権R6鹿児島大会中止

 2007-07-12
九州選手権R6鹿児島大会を中止するとKOレーシング様から連絡がありました。
非常に残念ですが、止むを得ないでしょうね。
KOさんも準備に随分と掛かっているでしょうから、中止となると残念です。
もし、私達が主催する選手権が何かの理由で中止となれば、ゾッとします。

KOさんの連絡は、このブログの掲示板にあります。
MFJ九州の告知はhttp://www.mfjkyushu.com/ を参照願います。

れれれ? リンクしたURLが見えない。 あることはあるんですが・・・後で調整します。
リンクしたURLが見えるように改良しました。(07 7/18)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫