
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

全日本選手権R4

 2007-05-28
全日本選手権R4が猪名川で開催されました。
IASは、調子ガ出なかったものの、黒山選手が僅差で優勝。 2位は小川選手、3位野崎選手でした。
IBでは、ウチの仲間の中山選手が7位入賞(よかったねぇー)。
福岡の元気くんが8位、村上さんが9位とそこそこいい成績だったようです。
  詳しくは、http://www.mfj.or.jp/ を見て下さい。


<井樋ノ尾情報>
トライアル場では駐車場整備、セクションの草刈りをしました。
加勢して頂きました皆様、有難うございました。 ^^
それと、福岡からratch_ue さんと天草からNA20の井○(記憶違いでなければ・・)が練習に来られました。
NAのお二人と練習中に不注意で、久し振りの大転倒。
右手首の捻挫と右の一番下の肋骨にヒビ(多分)。
帰宅の運転中は車中で痛さに絶叫!! 
自宅で、ベッドの上がり降りで絶叫!!
一夜明け、通勤スクーターが辛い。
注意しなければ・・・・でも、懲りない男です私は・・・・

ハイエスくんのヘッドライト修理

 2007-05-26
やっと、ハイエス君のヘッドライトのリフレクタ(反射板)が再メッキを終えて返ってきました。
早速組み上げます。 その前に写真を一枚パチリ!!
本体ケースとレンズをブチルシールでくっつけます。
慎重に・・・慎重に・・・
このブチルシールは乾燥がとても遅い。
箱の説明を見ると20℃で3日だとか・・・
ドライヤーとお日様で乾燥を急ぐ。
更に、壊れていた光軸調整ギヤを4個共新品に交換します。
ハイエースはこの光軸調整ギヤの破損が多いらしいです。
準備が整ったところで、整備工場で光軸調整をします。
光軸を調整バッチリ
光度は片目で40000カンデラを越える。
車検は2灯式の場合、片目で15000カンデラらしいですから全く問題なし。
夜の運転もこれで気持ちよく乗れます。 ^^
キレイになったリフレクタのビフォー・アフターです。
ビフォー
ヘッドライト

アフター
リフレクタ改

選手権準備

 2007-05-21
今日も選手権準備の予定ですが、その前に、はやかさ君が提供してくれた焼却炉を取りに行きます。
見た目、それ程大きくは無いのですが、重いの何のって・・・
会長とはやかさ君と私で原○さんからお借りした軽トラに積み込みますが、3人ではやっとこさ、もう一人加勢してもらえば良かった。
重いはずです。本体の鉄板は8mmもあります。 まさに本物仕様の焼却炉です。
会場に運び入れ、早速使ってみました。 キレイに燃えてサイコーです。
はやかさ君有難うございます。 大事に使わせて頂きます。
焼却炉

焼却炉も一段落し、草刈りマンに変身!!
背中のデイバッグには、ノコ、カマ、ガソリン2L。
腰のウェストバッグには500mlペットボトル。
そして、肩にはSYYさんから譲って頂いた草刈り機。
さあ、エンジン全開です。
先ずは枯れ沢の周りを刈ります。
今日の出席は選手権組以外ですので、セクションをドンドン走ってもらいます。
会長はケガから復帰したばかりでNAラインを確認しながら試走する。
体調は今一歩のようです。
シンちゃんはどうも気持ちとアクションが少しズレている。 もうチョッとです。
原○さんはやはりうまいです。 安定感抜群。
新人後田君は力が入り過ぎ。 リラックスしましょう。
昼暗いマーさんは・・・全く・・・ もっと練習しましょう。
はやかさ君・・・昼暗いマーさん同様もっと練習ですね。
既にヤブと化している、「枯れ沢」から「炭焼き竈跡」の通路を草刈りします。
延々と、延々と・・・
ふと、後を見ると木立のトンネルから見える青空がキレイです。
写真を撮りたかったのですが、デジカメも携帯も手元に無い。 残念!!
是非、大会の時にはツ-トラ気分を味わって下さい。
ガソリン2Lも使い切り、やっと、通路が開通しました。
「炭焼き竈跡」セクションを通り過ぎ、人口セクションに到着すると会長がセクション設定を考えていました。
今回の人口セクションのキャッチフレーズは、「思いっきり人口」です。
IBには俵積みのドラム缶、タイヤ、真直角ステア(約1M)と面白い設定です。
NBには危険性を抑えながら易しく設定しましたが出口のタイヤは鬼門かな?
NAは中間設定。 もちろん真直角ステアはあります。
釣具屋店長がSY250Fのエンジン音を響かせやってきました。
練習していないにしては、なかなかウマイじゃないですか、フォーを乗りこなしているように見える(錯覚か??)。
どこかで秘密特訓でもしているのでは?? ^^
今日も終了しました。 疲れた体を引きずり帰宅します。

<協力をお願いします>
今度の日曜日(5/27)昼から、駐車場のゴロゴロ石を片付けます。
みなさん、協力をお願いします。 m(_ _)m

07MFJトライアル九州選手権第5戦 長崎大会案内

 2007-05-17
2007 MFJトライアル九州選手権
  第5戦 長崎大会(公式通知書・抜粋)


1.場所   長崎県諫早市多良見町 井樋ノ尾手造り公園トライアル場
2.開催日   平成19年 6月10日(日)
3.セクション 8セクション × 3ラップ
4.スケジュール
  ① 受付      8時00分 ~ 8時30分
  ② 開会式     9時00分
  ③ 競技スタート 9時30分 (12時から15分間昼休み)
  ④ 競技終了   14時30分
  ⑤ 表彰式    15時00分


申し込みは、当日申込みも可能ですが、出来る限り事前申し込みをお願い
します。
やむを得ず、当日申込みをされる方は、当日の受付での混乱を避ける為にも
予め必要項目を記入した申込み書を、ご用意願います。


会場へのアクセス
http://kusakariman.blog37.fc2.com/blog-entry-7.html

もし、何か分からない事がありましたら、ここへ書き込んで下さい。

大村ライダースHP廃止。 そして・・・・

 2007-05-15
大村ライダースHPが廃止になったそうです。

替わりに「いしもっChan日記・・・」を立ち上げたそうです。
左のリンクの中ほどにありますので、のぞいて下さい。

選手権準備

 2007-05-14
土曜日。 MYハイエスくんはヘッドライト白内障治療の為乗れません。
通勤用スクーター(シグナスX)で出動。
大雨で深いミゾとなっている第一駐車場入り口を石で埋めます。
草トラの時にはセクションとして使った程のミゾをヒーコラ言いながら石で埋めます。
ぶっ続け3時間。 一休みし更に1時間。
やっと駐車場に入れるようになりました。 ^^
ドカタ作業終わり。 疲れたぁ・・・
その後は会長とセクション設定。 
あーでもない、こーでもない。 決まらない。
でも全体像は確定出来たから、今日はこの辺でオシマイ。

日曜日。 今日は九州選手権(熊本)です。 
サカイくん、SYYさん、和尚はきっといい結果を出してくれるでしょう。
期待しています。
今日もシグナスXくんで出動。
会場に到着すると、既に会長がセクション設定中。
セクションは会長に任せて、草ボーボーの通路を草刈りします。
草刈り機のエンジンが全開。
気が付くと黒いTシャツの胸の付近に白い線が??
汗が乾いて塩分が白い線を描いています。
すかさず会長が「塩分摂りすぎ」と指摘。
私はメタボかも知れませんねぇ。 すぐにハーハーゼーゼー言っています。
しかし、会長もこれだけ悪態をつけるようになれば、元気になった証拠でしょう。
良かった良かった。 ^^
今日来ている仲間と杉林の一番上まで上がります。
もちろん私は歩いて・・・・キツイ!!
10分以上急坂を上ります。 ハーハーゼーゼー息が続かない。
やっと上がるとやはり景色がいい。 空気が旨い!!
さあ、早速セクションを設定します。
下って上がる単純なセクション。
NBラインと考えていたラインが案外難しい。
シバちゃん・・・ウデか? はたまたフォーがいいのか? 簡単に上がる。
フクロウさん・・・全然ダメ。 (絶不調が続いているのか?)
NBが上がれずに渋滞する可能性が高そうです。
仕方ないラインを変更しましょう。
いくつかラインを考える・・・・まぁ、こんなところかな?
杉林1

杉林2

今日の作業も一段落し選手権結果が気になりサカイくんに電話する。
IBクラスは、サカイくんイットーショー。 これで3連勝。
4戦中1位が3回。 2位が1回。 ポイントはダントツ1位です。
更に、SYYさん6位入賞!! おめでとう。 良かったねぇー。
和尚はポイントは逃すも一桁順位。 次回は是非ポイント取って下さい。
NAクラスは勝って当たり前のハッシーくんがイットーショー。

選手権出場の皆さん、お疲れ様でした。
さあ、次回の選手権(6月10日)はいよいよウチです。
皆さん、練習に来て下さいね。

ハイエースヘッドライト

 2007-05-07
近頃、ヘッドライトが暗いのです。
ヘッドライトの中を覗くとメッキがカスミがかかったようになって、一部メッキがはげている箇所もあります。
これじゃ暗いはずです。
新品交換で¥64,000(左右2個)。 中古でも¥36,000。
そんなお金は無い。 再メッキしかない!!
インターネットで調べてみると、このメッキは「真空蒸着メッキ」と言うらしく長崎近辺ではやってくれるところが見つからず横浜のメッキ屋さんにお願いすることにしました。
しかしリフレクター(反射鏡)だけにして送ってくれとのことで早速、ハイエースからヘッドライトを外し全バラします。
本体とガラス(レンズ)をくっつけている「ブチル系シール剤」。
この剥離が大変でした。(大汗)
80℃位のお湯にヘッドライト本体を10分ほど浸しブチルを柔らかくしますが取れません。
マイナスドライバーを熱してブチルを解かし、粘って糸を引くブチルをカッターで切りながら、少しずつ分離して行きます。
やっとの思いで本体とレンズの分離完了。
本体とレンズに残ったブチルを取り除いていきます。
ブチルの粘りでこちらが根を上げそうです。
さてさて、分離したリフレクターを見るとフォグランプはキレイなミラー面。
ヘッドライト側は、スゴイ曇り。
これじゃ暗いはずです。
ヘッドライト本体からリフレクターを外しメッキ屋さんに送ります。
仕上がりが楽しみです。 ^^
ヘッドライト

07のGW後半

 2007-05-07
07九州選手権セクション作り
5月GW後半は雨ばかりですが、ボチボチ進めています。
去年から使っている「1セク・底無し池」を今年も使います。
左奥を広げロックにつなげています。
更に水中丸太は水上に上げてみました。
水の深さは丁度アンダーガード下。これが案外楽しい。
皆さんも楽しんで下さいね。
07_1SEC

ところで、草刈り中に「巣」を発見。
多分野鳥の卵と思いますが、近くの草むらに移動しました。
親鳥に悪いことをしてしまいました。無事に卵がふ化してくれたらいいのですが・・・
tamago

20000カウント

 2007-05-07
今朝(5/7)開いてみたら、カウンターが20000ぴったしでした。 !!
こんなブログが20000なんて・・・・感涙にむせんでいます。 ^^
今後も宜しくお願いします。

黒山選手ブッチギリ

 2007-05-01
全日本関東新潟大会
黒山選手、ブッチギリ優勝!!
これで、面白くなりました。 ^^
070430kuros.jpg

詳細は
http://www.mfj.or.jp/
http://www.shizenyama.com/archives/2007/04/post_315.php#more

07のGW前半

 2007-05-01
長崎港では「帆船祭り」開催中!!
昼間もキレイですが、夜にライトアップされた帆船は一見ものです。
ホンマ、キレイです。
20070501133214.jpg

写真を撮ったつもりでしたが・・・撮れてなかった。(上は貰い物写真です)

このところ九州選手権のセクションを作っています。
練習に来た仲間に手伝ってもらって木を切り倒し片付けしながらボチボチと進めています。
以前1回使った場所を広げたのが一箇所。(マッちゃんセクション)
全く初めて使う場所が一箇所。
いいセクションが出来ました。
両方のセクション共、高低差があり、好みの「豪快」な感じになりました。
満足・満足・・・・

「雨の日設定」と「晴れの日設定」の両方を考えながら進めています。
セクションの予定
1Sec 底なし沼 (中途半端に水がある・・・)
2Sec 杉林入り口(雨設定)or 杉林頂上(晴れ設定)
3Sec マッちゃんセクション
4Sec 枯れ沢
5Sec ヒューム管&アゴ砕き岩
6Sec 新南斜面(丸太&上り)
7Sec 人工セクション
8Sec 炭焼き竈跡

こんなところかな? 
しかし、気分で変えますのでアテにしないで下さい。
相変わらず高低差が大きいセクションが多いです。
写真はあえて載せませんので、見にきてくださーい。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
