07九州選手R3大分大会

 2007-04-23
前日、大変なことになってしまった長崎市長選挙と市会議員選挙の期日前投票を済ませ、待ち合わせ場所に急ぎます。
今回は、IBサカイくん、NBはフクロウさんと3人で出かけます。
連絡ミスでドタバタがありましたが大分を目指して高速に乗ります。
車の中でサカイくんは大分は相性が悪いと盛んに予防線を張っています。
確かに去年は電気系統のトラブルでエンジンが掛からず、大会中は車の中でふて寝していましたっけ。
雨は降っていますが、大分道名物の霧も無く無事大分着。
長崎組が大分に来たら必ず食べに行く「鳴門うどん」に行きます。
うどんの玉数は1玉でも3玉でも料金は同じ。でも3玉は・・・まるで洗面器です。
  IBサカイ君は、エビ天うどん(2玉)+ステーキ丼。
  フクロウさんは、エビ天うどん(2玉)+カツ丼。
  私は、ザルうどん(2玉)+カツ丼。(¥630、安い!!)
    うどんの量は1.5玉でも2.5玉でもOKだそうです。
  もう、腹いっぱいです。(しばらくうどんはみたくない・・・)
  <メニューです>
鳴戸うどん

大分駅前の安ホテルに泊まります。 ついつい話が弾み、気が付くともう、2時13分。
こりゃいかん!! もう寝ましょう。

4月22日、寝不足です。 眠い・・・・
一日中降り続く雨の中、大分県野津町で開催されました。
全出場台数は94台。内、NBは44台。
この雨の中、スゴイ台数です。
会場は大変広く、5時間で3ラップ。タイムオーバーが心配です。

  <ウォームアップ中です>
大分ウォームアップ

岩はそれ程滑る感じはありませんが、土がむちゃくちゃ滑る。
 1セク 会場の一番奥。本部から歩くと20分位掛かるのでは?
     土と岩を組み合わせた上り下りのセクション。
     振りが苦手なフクロウさんと私には不利。しかし土が滑る。
 2セク 強烈に滑る上りにロック。5点は無かったけど・・・
 3セク ヒルクライムセクション。上って下りてまた上がる。
     最後の上りが斜め上り。
     IBのS字ラインは厳しっすと、流石のサカイくんも5点連発。
 4セク 石をパンっと上がってヌタヌタ下りからターンを織り交ぜて
     最後はキツイ上り。
     NBは割合クリーンが出ていました。私も2個。
 5セク 名物岩盤上り。岩盤の上り下り、ちょっと失敗すると即5点。
     1回クリーンするが・・・あとは即・・・でした。
 6セク 石とターンの人口風セクション。全体から考えると易し目の
     設定。絶対クリーンしなければならないところでしたが・・・
 7セク 雨が降らなければクリーン可能な斜面セクション。
     出口が鬼門でした。
 8セク 難しい今大会で、最も難しいセクション。 ズルズルの斜面の
     上り下り。3ラップ共トライしましたが討ち死にでした。

出場台数が多く渋滞も多く、5時間があっと言う間に過ぎていきました。
時間切れでタイムオーバーの人も沢山いたようです。
私は1セクをエスケープし2分前にカード提出。
フクロウさんも1分前に提出。
いやはや、長崎NB軍団は全員、討ち死にでした。(涙、涙、涙・・・)
討ち死にしておきながら言うのもなんですが、セクションは面白かった。
しかーし、不甲斐ないNB軍団とは対照的に
IBサカイくん、やってくれました。
鹿児島大会に引き続き2連勝。ぐーっとIAを引き寄せました。
  <サカイくん(右端)ゴメン。 雨粒で・・・>
07大分IB

帰りはドロのカタマリなのかバイクなのか分からない物体を車に積み込み運転はフクロウさんにお願いし爆睡していました。
それでは、また・・・・

選手権前の調整

 2007-04-16
会場近くの観音さまの駐車場の八重桜が満開でした。
ソメイヨシノは過ぎてしまいましたが、少しボテッとしたピンク色の花がとてもキレイでした。
八重桜

会場にはいつもより早めに到着。
2ヶ月ちょっとに迫ったウチの九州選手権。ボチボチ準備です。
草刈りマンへ変身!!
草刈り機のチップソーを新品に取り替えヒューム管の周りを一気に草を刈ります。
ガソリン1.5L消費。疲れました。今回はここまでにしときます。
昼メシを食べていたらゾクゾク到着します。
サカイくん + ジュニア、イトーさん、昼暗いマーさん、はやかさくん、そしてフクロウさん。
ところで、はやかさくんは残念ながら長崎を遠く離れ茨城に引っ越すそうです。
茨城に行ってもトライアル(無口で黙々と乗る、はやかさワールド)を続けるそうです。

まずは、イトーさんが手頃タイヤでセクションを作っています。
ウォームアップには丁度いい感じでした。
セクション内で前輪振りを試しますが、左振りは全くダメ。
あきらめずに続けなくちゃ。
枯れ沢にセクションを移し、しこたまみんなで乗り込みます。
サカイくんはIAレベルの岩越えをコワーッと言いながら練習。
フクロウさんは相変わらず石はウマイ。(負けた)
次は昼暗いマーさんが作ったヒルクライムセクション。
休憩後、ヒューム管周りの刈り取った草を全員で片付け、セクションを作ります。
サカイくん用には、昼暗いマーさんのアゴを砕いた「アゴ砕き岩」を使った二段ステアから更に斜面の岩を斜めに越えながら斜面を上がるかなーり難しいライン。
私らは「気の抜けたビールセクション」でお茶を濁します。
フクロウさんは相変わらず滑るところは苦手。(勝った)
一服のあと南斜面の丸太セクションを・・・サスガに疲れてきました。
今日はここらで終了します。
来週の選手権大分大会は、はたしてどうなるのでしょうか??
成績の良し悪しでレポートも変化します。
さて、長編となるか、短編となるか・・・・とにかく頑張ります。

エア漏れ

 2007-04-14
練習後の2、3日後にリヤタイヤがペッタンコになっていました。
パンクか? と、調べましたがパンクじゃありません。
タイヤとリムの間からエア漏れしていました。
リムの内側はきれいに掃除したし傷も無かったはずですが、プツプツと泡が出ています。
不思議なことにエア圧を2KG位入れるとエア漏れ無し。
エア圧を0.2?KG位にするとプツプツとエア漏れします。なぜ??
(エア漏れの写真 激悪!!)
エア漏れ


(ビード落し こんなやり方でもビードは落ちます)
ビード落し

タイヤを外して再度、リムとタイヤのクリーニングをしましたが、結果は変わりません。 なぜ???

九州選手権第4戦の会場変更

 2007-04-13
九州選手権第4戦宮崎大会が会場変更されています。
申し込み先も変更されていますので注意願います。

< MFJ掲載記事 >
5月13日九州トライアル選手権シリーズ第4戦宮崎大会・会場、申込み先変更について

5月13日に開催が予定されておりました九州トライアル選手権シリーズ第4戦宮崎大会は同日、熊本県高森町・オフランド高森にて熊本大会として開催いたします。エントリー申込み先等、変更になりますので、ご注意下さい。

開催日・・・2007年5月13日
大会名・・・九州トライアル選手権シリーズ第4戦熊本大会
会場・・・オフランド高森(熊本県・高森町)
エントリー申込み先・・・熊本県トライアル委員会
(〒869-0404 熊本県宇土市走潟町741-2 プロショップケン内)

詳しくは http://www.mfjkyushu.com/

ロボットとンパンパ

 2007-04-09
練習をしっかりやった後に体が痛くってぎこちない動きになることを業界用語で「ロボット」なんて申します。
併せて、筋肉がパンパンになることを「ンパンパ」て申します。
今日は、もう体が「ロボット」で、足が「ンパンパ」です。 ^^;
昨日は、同じくらいのレベル4人でセクションを作り乗りまくる。
久し振りに釣具屋さんも来ました。
新車のSY250F。 ウェアは Troy Lee Design。 ヘルはHebo。
決ってます。
でも、1年間休んで、まだ4回目の練習。 
セクションを走る背中が「怖い~」とうったえていました。 ^^
上のクラスは来ていなかったので、NAレベルのセクション設定です。
クリーンすると本人は大喜び。
他の3人はシラーッ・・・・(根性が捻じ曲がったヤツばっかりです)^^
今日も楽しく練習できました。
写真は、カメラも携帯も家に置き忘れありません。 m(_ _)m

エイプリルフール

 2007-04-02
桜道2

桜満開です。左の石碑は、トライアル場の近くにある旧長崎街道の石碑です。
その昔、坂本竜馬もこの桜の木の下を歩いたのでしょうか・・・
今日は朝から雨。やめようかと思っていましたが、昼前からいい天気になって来ました。
ウズウズ・・・・やっぱり行きましょう。!!
トライアル場に到着すると、サカイくんが練習していました。
私の後には、はやかさくん、イトーさんも到着です。
そうしたら、さっきまでのいい天気が、にわかに雨雲に覆われ、どしゃ降りです。
あの晴れ間は天気の神様のエイプリルフールだったんでしょうか??
小降りになったところで、枯れ沢でサカイくんが作ったセクションを練習します。
気分は先週の全日本選手権のIAをイメージして挑みます。
勘違いでした・・・・イメージと現実のギャップは大き過ぎます。
現実に戻って練習しましょう。 ^^; 
岩はツルツル。上りはズルズル。
岩の頂点から頂点を後輪だけで跳ぶサカイくんのマネは絶対にムリ。
しかし、ツルツルの岩を滑らないように行くサカイくんと、渋い走りのイトーさんの行き方をジックリ観察する。
滑る岩で体を思い切り使って(自分ではそう思っていますが・・・)バイクを進める。
何度か行くと感覚が少し掴めてきた。最初はバタ3点ばかり、そのうちに2点、1点、ついにクリーン。
はやかさくんも随分旨くなった。クリーンも出ました。
1ヶ月前だと、まずクリーンは無かったでしょうが、うまくなりました。
いやー、雨の日は練習になります。気がつくとバイクはドロだらけですがぁ。
休憩の後、この前、会長達が開いた新しいセクションに行きます。しかし、歩くだけでも転ぶし、バイクで走ると、ツルツルの木の根でコントロール不能!!
危うく林の下に落ちる・・・とっ、とっ、止まった(ホッ!!)。
全く歯が立ちません。さっさと撤収。
グリップのいいところを練習しようと、底なし池(底はあります)でロックの練習です。
サカイくんのラインはフローティングターンをしながら岩を越え、連続ロックからの出口はフローティング気味にダニエルで岩を越える難しいライン。
難しい。難しいといいながら最後はクリーンする。大したものです。
私のラインは難しいポイントを抜いた「気の抜けたビールセクション」ですが、それでも中々クリーンは出ずやっとの思いでクリーンする。
何度か行くうちに、セクションの出口までくるとクラッチを引く指がつってしまい。ここらへんで今日は終了とします。
雨の日は、普通の何倍も練習になりますね。
ターンもステアも上りも・・・少しは身についたかな? メタボリックじゃなくてテクニックが・・・
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫