植木草トラ第1戦

 2007-01-30
今年初めての大会レポートです。
植木草トラ第1戦に行って来ました。
この会場は今年の九州選手権の第1戦の会場です。
フクロウさんから誘われて会長と3人で行く予定でした。
ところが、言い出しっぺのフクロウさんがドタキャン。( ̄▽ ̄;)
マイハイエースに会長を乗せて有明フェリーで熊本に渡ります。 
もちろんフェリーは割引券を利用します。
途中の交通事故の大渋滞で到着が遅れ到着するとミーティングの真っ最中。
そそくさとバイクを下ろします。
先着のシンちゃんが一緒に走りましょうと声を掛けてくれました。
それに、山下さんも一緒に回ります。
昨日組んだラジエーターファンの調子をみたくてエンジンを掛けます。
ところがアクセルを開けるとブスバスいっています。
プラグかな? 新品が無くて定期交換した古いプラグに換えますがダメ。
アース系を組み直しますがダメ。 ブスバス・・・
更に、アクセルを開けるとファンモーターがキューッといっています。
サ・イ・ア・ク・・・・・
3人は待っているし・・・アセ、アセ、あせっています。(急がなくちゃ)
しょうがない今日はこのまま乗ります。
セクションは、なーかなーかいい感じのセクションですね。
いろんなパターンがあって楽しいセクションでした。
IBサカイくんも異次元で楽しんでいます。
九州No1の村上さんも真剣な目で楽しんでいます。
会長も必死にリヤを振ろうとしますが、似合いませんねぇ・・・
この雰囲気はやっぱりいいですねぇ。
しかし、私の相棒はステアを上ろうとしたらブスバス。
アクセルをグイっと開いたらブスバス。
さて、5点を何個とったでしょうか??
近いうちに電装系を見直ししなくては・・・・
またもや、画の無いレポートでした。

ここで、コマーシャル
第1回NTC杯 (草トラ)をやります。
沢山の参加をお待ちしています。
日時  : 2月11日(日) 10時スタート、14時終了
場所  : 井樋ノ尾トライアル場
参加費 : ¥1,000 + ¥500相当の景品を持参して下さい。
クラス : B(お楽しみクラス)  A(NB、NA相当)  S(IB相当)
セクション数: 8

ラジエーターファン

 2007-01-29
ラジエーターファンモーターが去年からカラカラと異音がしていました。
ファンの端っこを摘むと、モーターの軸がガタガタです。
交換するとしても純正は約\20,300だった?? 高い!! (。。)
トライアル車にはPM3というモーターが多く使われていますが、Rev3のファンモーターは違います。直径が大きく前後長が短いズングリムックリのモーターです。
PM3はホンダの一般のバイクにも多く使われているので、割り合い手に入り易いのですが、Rev3のファンモーターは新品以外では手に入りません。
なんとかPM3を換装出来ないものかと、とりあえずCB750に使われていたらしいものを松ちゃんからもらいました。
取り付けには、かなり加工が必要でしたが、まあ、何とかなりました。
ところが・・・
乾電池6Vで回してみた時はこのPM3は静かでした。 
しかし・・・
取り付けて、エンジンが高回転で発電量が多くなるとキューっと音が・・・
また、PM3を松ちゃんに頼みました。 (涙・・涙)
fan2.jpg

有明フェリーの割引

 2007-01-24
時々利用する有明フェリーの割引が何か無いかなあ~って捜していたら、割引券がありました。
カラー印刷して乗船券販売所で出すと1割割引です。

有明フェリー(割引): http://www.ariake-ferry.com/topics.html#ticket2

1月21日の練習

 2007-01-22
今日はIBサカイくん、SYYさん(子守も兼ねて)、カワハラ和尚、会長、昼暗いマーさん、リョウジくん、それに開けっぷりがいいフチガスさんもニューマシンで久し振りの登場でした。
常勤のフクロウさん、エノさん、新人後田くんは無断欠勤でした。^^;
更にペガサス山本さんが販売したバイクのメンテで来られています。バッチリ、セッティング出たみたいですね。^^
ペガサス山本 GASGAS

SYYさんはヘルメットとエンジン音で聞こえていなかったようですが「オトウサンがんばれー」ってお子さんが必死に応援していましたよ。ホンマ可愛いですね。^^
今日は1日中基本練習。タンクは空になりましたが何となく乗り足らない1日でした・・・・

フロントフォークオイル交換

 2007-01-22
定期交換です。同時にオイルシールも交換。
オイルシールの打ち込みは塩ビ管を使用する。簡単です。
オイルはダンパー側にモチュール#2.5、バネ側にモチュール#5を入れたかったのですが、注文に時間が掛かり値段も高いのでヤマハを使用。ダンパー側に01、バネ側にはG5を使う。
粘度値でモチュールと比較すると
  <40℃の粘度(mm2/s)>
 ダンパー側 ヤマハ01(15.6) ≒ モチュール#2.5(15.0)
 バネ側   ヤマハG5(17.7) ≒ モチュール#5(18.0) まあ、近似値ですね。^^
ダンパー

適当な量のオイルをとりあえず入れて、しっかりエア抜きした後、油面高さをスポイトで調整します。 ダンパー側60mm。バネ側130mm。
スポイトに目印としてまきつけたビニテに合わせ入れ過ぎたオイルを吸い上げれば油面調整完了です。(特別な工具はいらないし簡単です)
油面調整

ついでにステムのベアリングのグリスアップをしました。これでスムーズにハンドルが切れます。
ステム

第1回NTC杯 開催

 2007-01-18
第1回NTC杯 (草トラです)を開催します。

開催要項は下記のとおりです。

日時    : 2月11日(日) 10時スタート、14時終了
場所    : 井樋ノ尾トライアル場
参加費   : ¥1,000 + ¥500相当の景品を持参して下さい。
クラス    : B(お楽しみクラス)  A(NB、NA相当)  S(IB相当)
セクション数: 8

備考 : セクションは珍しく易しめに作ります。 ^^;
      ご質問がありましたら、書き込んで下さい。 m(_ _)m

1月14日の練習

 2007-01-15
1月14日、朝から汚れたマイハイエスくんの洗車をします。
荷室の床のクッションフロアを貼ったコンパネも取り外しキレイにします。
思いの他、時間が掛かりトライアル場には昼頃に到着。
今日は天気も良いせいか、たくさん来ています。
IBサカイくん、会長、イトーさん、新人後田くん、昼暗いマーさん、フクロウさん、SY250Fエノさん、シンちゃん、TLMさん、カワハラ和尚。
高校生も3人見学にしている。
それと、お懐かしいチーフシェフさんも・・・
チーフシェフさんは某有名ホテルの元フランス料理長。(定年を迎えられたそうです)
以前、長崎で全日本が開催された時に、Pクトゥリエの通訳をされた程にフランス語が堪能な方です。
まずは、いつも通り駐車場付近でガレ場の上り下りの練習です。
昨日の排気3点セットのクリーニングの効果でしょうかバイクが軽い。
エンジンが回りたがって気持ちがいい。効果抜群です。(ウデは別にして)
一息ついて、みんなで人工セクションに行きます。
人工セクションと言えばステア。 ここはステアだらけです。
近頃の練習テーマにしているステアを練習する。
ここでもエンジン絶好調で気持ちがいい。
フクロウさんはバイクの部品が届かず、ステアの練習が出来ません。
フラストレーションが溜まっているようです。
昼暗いマーさんも頑張っています。しかし行き先はバイクが決めます。
IB軍団(サカイくん、会長、カワハラ和尚)は、ガンガンとステアとロックを攻めています。
サカイくんはロックからロックへリヤタイヤを跳ばす乗り方です。ウマイ。
それにしてもカワハラ和尚はうまくなっています。行く気もすごい。今年はポイントゲット確実でしょう。
IB軍団は普段はあまり練習しない真直角も練習している。
このステアはアプローチが若干下っていて高い。前に来るとホンマ怖いです。
私もバイクの調子がいいので、ついついトライします。
上がるには上がったのですが、ステアの上のグリップが良すぎてステアの上でバク転。
Rev3のテールレンズが割れてしまいました。
再トライ。若干、正面衝突気味で両肩と左手人指し指の根元が痛い。
更に左の腰骨をハンドルクランプで打ったみたいで痛い。意気消沈です。
真直角

突如、会長が70CMのL型コンクリートをもっと利用しようと言い出す。
みんな好き勝手なことを言いますが、結局、二段ステアの中間に移動しようと決まる。
重機があれば簡単ですが無いものは仕方ない。
10人程で知恵と力を使った人海戦術です。やっとの思いで完成。
ラインによって、1段から3段まで練習できます。
また、楽しいステアが出来ました。^^
3段ステアitoh 3段ステアkawahara 3段ステアsakai

最後に枯れ沢で、イトーさん、フクロウさんの練習に加えてもらう。
ここもいい練習が出来ます。
そんなこんなで今日も一日、よう乗りましたわ。 お疲れ様でした。
枯れ沢070114

排気3点セットのクリーニング

 2007-01-15
近頃、どうもエンジンの吹けが重い。
そういえば、排気3点セットは1年以上クリーニングをやっていません。
早速、クリーニングをやりました。
エキパイ、チャンバー、サイレンサーの順に焼いていきます。
焼くと煙がモクモクと上がり、内部のオイル分に着火し炎が上がります。この時の臭いは強烈です。
自宅付近でやるとこの臭いが近所迷惑になるので、今日は会長宅(田舎は寛大です?)でやっています。
いつもながら、サンキュウです。会長!! m(_ _)m
エキパイを焼いてカーボンを落とすと、小山が出来る(大げさか・・)ようにカーボンが落ちました。
チャンバーは、Betaは内部がスチールウールなので、これも焼きます。 
以前、会長のテクノのチャンバーを切開してスチールウールを焼いてテストしましたが、その時、切開せずに焼けばクリーニングできると分かっていましたので、ガンガン焼きます。
焼き上げ前と後では、持っただけで重さが違います。
計り忘れました・・・・ ^^;
サイレンサーのグラスウールを取り出します。
思った以上にべっとりとオイルが・・・パンチングパイプも目詰まりしています。
パンチングパイプを焼いて、ワイヤーブラシでカーボンを落とします。
新しいブラスウールに入れ替えクリーニング完了。
明日、乗るのが楽しみですね。 ^^
エキパイ パンチング

こんな資料が

 2007-01-12
デガッチさんのHP(http://degatti.fc2web.com/)を見ていたら、面白い資料が目につきましたので早速頂きました。

<1981年全日本> 黒山お父さん優勝!!
 昔のビッグネームがズラーッと並んでいます。手書きってのがいいですね。
81-1 81-3 81-4 81-5
 ゼッケン58、92は九州のトライアルの草分けですね。 92はシーラカンス師匠!!

<1982年全日本>  黒山お父さん若い
 15セクション、4ラップで5時間とはスゴイ!!
82-1 82-9 82-10 82-11 82-12
 ウィリーキングさん、TOM'Sさん、MITANIさんの名もあります

<1984年全日本>
84-1 84-9 84-10


<1985年全日本>
85-1 85-7 85-8
 KOレーシングさんの名前もあります

フォークカバー

 2007-01-12
以前作ったフォークカバーが割れてしまったので作り直しました。
材料は電設工事のPVCダクトを利用。
塩ビパイプにガムテープで巻きつけコタツの熱源にくっつけて2時間ほどでパイプ状に成型。
あとはカッターとヤスリで整え完成!! ^^
これを付けていなかったら、フォークのインナーチューブは傷だらけだったかも・・・必需品です。
蛇足で、Rev3のタンクデカールのあまりを貼ってみました・・・失敗かな??
フォークカバー

1月7、8日の練習

 2007-01-09
6日
雨模様で予定していたマシン整備も出来ません。
こんな日は温泉にかぎります。近所の\200で入れる「三和ふれあいセンター」でゆっくり体をほぐします。
夜中になると台風並みの低気圧の影響で南風が強く、家が揺れる程でまた屋根が飛ぶんじゃないかビクビクでした。

7日
会長、昼暗いマーさん、エノさん、フクロウさん、カワハラ和尚、NAシバちゃん、イトーさん、草刈りマンで、いつものパターンの練習でした。 IBサカイくんは子守がてらにコーチに転職です。
見た目以上に滑りやすく、いい練習になりました。

8日
今日、長崎市では成人式です。
我が家では次女が着物を着ています。
着物は綺麗ですけど・・・中身はまだまだ子供ですね?・・・
更に、再来年にもう一人成人式で着物を着る予定の娘がいます。
さて、私のスネは残っているか・・・心配です。
今日は自宅でゴロッとテレビでも見るつもりでしたが、成人式に行った娘から、「ショールとデジカメを忘れたから持って来て」と電話が・・・パシリに使われます。
成人式会場は自宅とトライアル場のほぼ中間。パシリの任務終了後、なぜかマイハイエースのハンドルは自宅と逆方向を向いてしまいました。
会場(トライアル場)に着くと、久しぶりに古豪ツツイさんの顔があります。今年も宜しくお願いしますね。
今日の出席者は、古豪ツツイさん、会長、IBサカイくん、エノさん、シンチャン、カワハラ和尚、イトーさん、後田くん+モモちゃんファミリー、草刈りマン。それに、昨年末から復活のHASSYくんも来ています。
HASSYくんは元IBで以前は全日本を回っていましたが、しばらくお休みしていました。昨年最後の九州選手権に復帰し先ずはNBでオールクリーン。07はNAからスタートですが、すぐ上がるでしょう。
エノさんのSY250F
 <エノさんのSY250F>

会長、IBサカイくん、カワハラ和尚、HASSYくんのIB軍団は腕が上がるようなセクションばかり練習しています。ついていけません。
かたや古豪ツツイさん、エノさん、シンチャン、後田くんは仲良く楽しく遊んでいます。
私は、みなさんからちょっと離れて課題のロックとステアを集中して練習します。
10回、20回と行くうちに感覚が少しずつつかめてきて、大雑把だったラインも少しはマシになってきました。それに加えターンや登りもなんとなく余裕が持てるようになりました。
集中して練習するのはいいことですね。次回も集中しなくちゃ。
最後は人口セクションでIB軍団専用のセクションを作ります。ひとつひとつのポイントもかなり難しくポイント間の距離も無く、最後まで行くとクラッチが握れなくなるようなセクションで、さすがのIB軍団も、ねをあげそうでしたが、ここでもIBサカイくんは疲れる前にポイントを素早く走破します。続いてはHASSYくん。その走り方は小谷選手の弟子だけあってウマイものです。
会長とカワハラ和尚も負けじと頑張りますが、ベタ3でした。

1月4日の練習

 2007-01-05
新年早々に連チャンで練習です。 (ヒマと言うか何と言うか へへ)
今日は、会長、IBサカイくん、昼暗いマーさん、フクロウさん、新人後田くん、モモちゃんファミリー、リョウジくんと一緒に練習です。
いつものパターンで岩+ガレ場から練習スタート。
私はちょっと皆さんから離れてコッソリ昨日のステアの練習を・・・
昨日の今日と言うのにもう体が忘れている。 (年かな? いやいや練習あるのみ)
皆さんと枯れ沢をしこたま乗り込み。 一服。
後半は、久し振りに炭焼き窯跡で上り下りの練習をします。
高低差があるこの場所は、見た感じグリップは良さそうでしたが、おっとどっこい、スベルスベル。
ここでもIBサカイくんは魅せてくれます。
会長は自身で作ったセクションのIBラインを行こうともせずNBシゴキに精を出す。
(なんてヤツ!!  今年も一年シゴかれそうです。^^)
昼暗いマーさんはセクションを無視してノタウチ回っている。
昔のキレは何処に行ったのでしょうか? 名が泣きまっシェー。
最後に、みんなで写真を・・・(手振れでした)
070104

左から、リョウジくん、昼暗いマーさん、サカイくん+ジュニア、フクロウさん、会長です。

初のり

 2007-01-03
新年明けましておめでとうございます。  m(へ へ)m
元旦はさすがに飲んでしまって、初乗りは2日に予定していましたが、雨模様で3日になりました。
会場に着くとIBサカイくん、新人後田くんとモモちゃんファミリー、シンちゃんが先着しています。
私の後には昼暗いマーさん、フクロウさんも到着。
シンちゃんのTYとモモちゃんファミリーのコースター初乗り1

IBサカイくんのガスガスはキャブ調整をしています。
薄めの兆候も消えトルクのありそうないい感じのエンジン音です。
初乗り2

昨日の雨でグリップはやや悪いけど、練習にはもってこいのコンディションです。
早速セクションを作って、みんなで乗りまくります。
人工セクション付近で乗っていると、ドゥルルルルルと聞きなれない音がしてきました。
新車SYFに乗ったエノさんです。
次郎くんが乗った健一号はなめ回すほど見ましたが、市販車は初めてです。
いい音です。ウラヤマシイ。
エノさん慣らしはしっかりやって下さい。慣らしが終わったら乗せてね。 ^^
結局、初乗りは暗くなる(5時半)まで乗っていました。
長崎は西の端ですので、遅くまで乗れますね。
最後の1時間は個人練習のテーマに考えていたステアを集中練習。
サカイくんの適確なアドバイスもあって、感じがツカメたかも・・・
明日確実に自分のモノにしよう。 ヨシ気合ダー
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫