幸楽での黒山選手練習

 2006-08-29
山猫魂!さんのHPに先日(8/27)の幸楽での黒山選手の練習風景がアップされています。
沢山の写真で臨場感最高です!!
山猫魂!さん、1枚だけ写真をお借りします。
http://www.geocities.jp/akimaru_lynx/repo06082701.html
黒山選手

元祖草刈りマン登場!!

 2006-08-28
トライアル場の取り付け道路を、元祖草刈りマン(会長)と草刈りマンで草刈りしました。
元祖草刈りマンは山側。
草刈りマンは谷川。
やはり元祖は早い。見る見るうちに離れて行く。
草刈りマンはアブにまとわりつかれてペースが上がらない。
「血~~スウタロカ~~」とばかりに右ヒジの下を2箇所、背中を3箇所刺されてしまった。
今も、ボックリ(長崎弁で思いっ切りとか、いっぱいの意味です)腫れています。
今度は、草が伸び放題のトライアル場内をボチボチ草刈りをやって行きます。
皆さん、ご協力お願いします。
ただ、トライアル場近辺に、子連れのイノシシがいます。
子連れは怖いですから、充分気をつけて下さいね。

24時間テレビ

 2006-08-28
今年も8月最終の土日に24時間テレビがありました。
ウチの一番下の娘が募金活動に参加。
2日間、長崎駅前かもめ広場で雨にも負けず頑張っていました。
まだまだ子供と思っていましたが、このまま素直に成長して欲しいものです。

24時間TV

幸楽に黒山選手が

 2006-08-25
黒山さんのHPに書かれてありました。
8月27日(日)に黒山選手と二郎君がフィールド幸楽へ練習に来るらしい。
他に井内選手と坂田選手も一緒に・・・

時間がある方は行かれたらいかがでしょうか。
私? 見に行きたいなあ・・・
http://www.kuroyama.jp/

MYハイエース

 2006-08-24
昨年末、中古車で買ったMYハイエースも購入から既に1万KMを走破。
3リッター1KZエンジンは、トルクフルでよく走り音も静かで、遠征の時の疲れ方が随分と
楽になりました。
ワゴンの為、荷室(3RDシートを取り払う)は、余裕はありませんが、トラ車1台では充分
だし、最高トラ車3台まで積めますので、満足です。
大変、満足しているMYハイエースですが、ただひとつ問題は燃費が悪い。
ガソリンをはじめ石油製品のバカ高さで、軽油ですら¥116/L(私が入れているスタンド)
もするんですから、燃費の良し悪しは財布に響きます。
今までの最高は、宮崎まで下道で往復した10.7KM/L
普通は6.5~8.0KM/L
あと2.0KM/L位燃費が良くなれば文句は無いのですが・・・
マグネットチューンや燃料タンクに入れる磁石やトルマリンチューンなどオカルトチューニング
は色々やってみましたが効果なし。
JVCSやパスフィルター(スポンジエアフィルター)なんかは効果ありそうだけど価格が高くて
手を出しかねています。
効果があるとどなたか断言してもらえれば購入も考えるところですが・・・
どなたか、経験のある方は教えてください。
先日、オイル交換をした際に、整備工場の社長の薦めでルーカスのオイル添加剤を入れて
みました。
エンジン音がかなり静かになりました。
まだ、燃費計測はしていませんが、期待できるかもしれません。
燃費向上にいい方法があれば、教えてください。

8月20日練習レポ

 2006-08-21
8月20日練習レポ
今日もまたまた暑い一日でした。
集まったのは、IB1坂井くん、若者浦川くん、新人後田さん、フクロウさん、エノさん
しんちゃん、昼暗いマーさん、GASGAS50のももちゃんと草刈りマンでした。
やはり、暑い!!
昼暗いマーさんは足の負傷が治らず見学です。
ももちゃんのおかあさんが焼肉をおごってくれる。
フクロウさんは両手に麦汁!! なんてヤツだ。 ^^
今日は坂井くんがセクションを作っています。
一見、易しそうに見えますがポイントを押さえたいいセクションです。
場所を移動して、キャンバーターンのねっちりセクション。
NBラインでも難しいのに、カード規制のIBラインを坂井くんはかーるくクリーン!!
やはりIB1は伊達じゃありません。 
最後は、70cmくらいのU字溝でステアの練習。
ここでも坂井くんのNB軍団への一言アドバイス。
最初と最後では、みんな上り方のタイミングがかなり良くなった。
アドバイスは効いています。
フクロウさんも若者浦川くんも来年はNA間違いなし!!
楽しい時間はあっという間です。
明日からまた仕事に精を出さなくては・・・

8月16日練習レポ

 2006-08-17
ヒルクライム

ステア

8月16日練習レポ
久し振りの練習レポです。
今日も暑い一日でした。
集まったのは、IB1坂井くん、若者浦川くん、新人後田さん、会長、フクロウさん
松ちゃん、IB伊藤さん、T’S GARAGEさんとお客さん、昼暗いマーさん
GASGAS50のももちゃんと草刈りマンでした。
集まったのはいいのですが、暑くって誰も乗り出そうとはしません。
早速、麦汁を体内に注ぎ込むヤカラもいるし(me too)
元気なのは、やはり若者浦川くん。
最初に動き出しました。 (若さがウラヤマシイ)
もっと元気なのが会長!! (この人はタフが売りですからね)
ヒルクライムをガンガン攻めている。(エンジンが壊れる程に開けまくっています)
全員動き出したところで、暑さを逃れて杉林に行きます。 
早速セクションを作りましたが、ちょっと難しすぎで中々アウトできません。
林の中は直射日光は少ないのですが、風も無く、無数のアブも攻撃してくるので早々に退散。
少し暑さが和らいだ4時前頃から、みんなの練習が本格化。
ガレ場のターンからステアのラインをNB以上の連中が攻める。
ターンとガレ場を初心者クラスが練習する。
場所をタイヤ+登りの場所に移動し、繰り返し練習。
坂井くんはキレている。 バイクの動きがすばらしい。
最後は、S字の岩盤ヒルクライムの熱闘バトル。
坂井くんが負けた。やはり登りは会長!!
(私らアホさかげんをボーカンしていましたがあ・・・)
暑い、熱い一日でした。
週末は台風10号が来るとか来ないとか、注意しとかないといけませんね

お盆です

 2006-08-17
お盆です。
うちの親父に言わせるとバカ息子の私もお盆くらいはお墓参りします。
お墓に合掌して振り返ると、景色が最高です。場所は香焼。
かすんで見えるのは野母(ノモ)半島です。
しかし、暑かった。 風は無いし墓参りはやはり夕方に限りますね。
20060817091325.jpg

全日本選手権第5戦

 2006-08-07
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆リザルト/JTR第5戦 北海道・わっさむ 決勝 8月6日開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位 小川友幸 (Honda) 0/9/25
2位 黒山健一 (スコルパ) 0/23/20
3位 野崎史高 (ヤマハ) 0/49/16
4位 田中太一 (Honda) 0/52/17
5位 田中善弘 (ガスガス) 0/82/10
6位 坂田匠太 (ガスガス) 0/82/3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ポイントスタンディング/JTR第5戦終了時点
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位 黒山健一 (スコルパ) 91pt
2位 小川友幸 (Honda) 88pt
3位 田中太一 (Honda) 73pt
4位 野崎史高 (ヤマハ) 67pt
5位 渋谷勲 (シェルコ) 50pt
6位 尾西和博 (Honda) 44pt

なんと、1位黒山選手と2位小川選手のポイント差は3点!!
次回の第6戦(9/10、中国・幸楽)は見逃せません。

しかし、黒山選手は第一セクションで左肩を脱臼したそうです。
脱臼癖もあるようですが心配ですね。

06北海道

九州選手権R7 聞いただけのレポ

 2006-08-06
またまた、アッパレ、IB1坂井くんイットウショウ!!
さすがですね。
長崎NB軍団は、松ちゃんと若者浦川くんだけ参加。
ウクロウさんも私も休暇届けを出しました。
松ちゃん10位・・・6ポイント獲得。パチパチ(拍手)
若者は沈んだようです・・・次回頑張りましょう。

リザルト追記します。
http://www.mfjkyushu.com/race_info/trial/06tr_kyushu_07kumamoto.pdf

ギヤが入りません・・・でした

 2006-08-06
先週、練習していた時に1速が入らない。
4速以上が入らない。
要するに2速と3速しか入らない。
先々週の九州選手権の時に、だんだんとギヤの入りが悪くなっていたのですが完全におかしい。
思い切って、エンジン全バラ、ミッション全バラです。
バラすと・・・
シフトドラムのミゾの一部がガタガタになっている。 ???
ミゾをスムーズになるように軽く削りみがく。
ミッションを組み付ける。
ドリブンシャフトを手で回しながらギヤのチェンジテスト。
取り敢えず、動きがスムーズになった。
エンジンを組み上げフレームに取り付ける。
エキパイ、ラジエーター、キャブ、アンダーガードなんかを取り付ける。
ギヤオイル、冷却水を入れてドキドキしながらキック。
<これで、ダメだったらどうしよう・・・・>
エンジンは一発で掛かる・・・
 1速 <入る・・・ヨシ>
 ニュートラル・・・ヨシ
 2速 <入る・・・ヨシ>
 3速 <入る・・・ヨシヨシ>
 4速 <入れ・・・入った・・・ホッ!!>
 5速、6速・・・入る入る・・・ヨッシャーッ!
何度、チェンジしてもOK!!
以前より格段によく入る。 (カンペーキ)
写真は? ありません。 
今回は特に真剣に10時間もぶっ続けに作業したもので、写真まで気が回っていませんでした。
 m(_ _)m

整備の基本

 2006-08-01
バイクを整備する時に、ネジ山がおかしいってことがあります。
回り方が少しでもシブイとか、引っ掛かるとか・・・
そんな時には、すぐタップとダイスでネジ山を修正するように心掛けています。
でも、時間が無いときには、ついつい見なかったことにしてしまいます。
軟弱体質が抜け切れません。 ^^;
整備の基本

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫