ハッシースクール

 2017-04-25
長崎のみんなのレベルアップの為、IA橋口選手にお願いしハッシースクールを行いました。
実戦にありそうな4個のセクションを走り、8名の生徒それぞれのウィークポイントを見つけアドバイスをもらいました。
地味な基礎パターンの繰り返しでレベルアップできたのでは?
これで、次回は全員ポイントゲットでしょう!!

セクション下見
s-IMG_2715.jpg

翔君
s-IMG_2716.jpg

s-IMG_2720.jpg

伊藤J
s-IMG_2718.jpg

s-IMG_2719.jpg

私も生徒で参加したので写真はこれだけしか撮っていませんでした。

2017九州選手権第3戦(ALL九州・玖珠)主観的レポート

 2017-04-11
4月9日は大分の玖珠トライアルヒルズで開催された九州選手権第3戦に出場しました。
高速で3時間程度で行けることもあって当日出発。
当日の朝は3時起床のつもりでしたが、この歳になっても大会当日は興奮するらしく午前2時半にはスッキリと起きていました。
セブン毎さんと乗り合わせし順調に玖珠トライアルヒルズに到着。
出場台数はNB42台、NA13台、IB18台、IA3台、ENJ3台  合計79台でした。
今回は、この会場で開催される全日本選手権のシミュレーションも兼ねたようで、1分毎に2台づつスタートする方法でスタートし10セクション、2ラップで争われました。
セクションは前日までの雨の影響でどうなるものかと心配していましたが、緊急に数セクションを作り直す主催者側の努力もあってか結構クリーンも出ていたようです。
写真はありませんが、セクションのイメージはこんな感じです。
1セク・・・斜面を斜めにアップダウン。アクセルの開けすぎに注意。
2セク・・・緩斜面を斜めに下る。止まらぬようゆっくりと。
3セク・・・下りのターンからの上り。ターンだけ注意。
4セク・・・緩斜面の上り下りと大きな溝の下り上がり。
5セク・・・斜面の上りとターン。難度が高く好きなパターンのはずが・・
 <5セクから7セク間がセクションよりも厳しい斜面上りでした>
6セク・・・斜面の石と上り。これも好きなパターンが・・
7セク・・・小川を横切って土の上り。これも嫌いじゃないが・・
8セク・・・草刈りした草原のターンセクション。
9セク・・・8セクと似た感じで途中の土手ステアに注意。
10セク・・・斜面上がって降りる。ライン取りだけ注意。

人口セクションが無い私の好きなパターンのセクションでした。
特に5、6、7セクションは土の斜面と石(岩)を走破するいいセクションでした。

成績については聞かないで下さい。
スタート前のタイヤ空気圧チェックを忘れる超初心者的失態をしでかし全くグリップせず、そして最後まで気づかぬまま走ってしまうヘマをしてしまった。
更にテープカットを4回も・・・。
昔は成績が出なかった時には酷く落ち込んだものですが、帰りの車中の反省会(タラレバ会議とも言います)も、自身の反省の色もなく、アイツは上手かったねーとか他人事。
昔の執念に似た気概みたいなものが無くなったのは歳のせいでしょうか?
折角、玖珠に来たので温泉にゆっくり浸かり心のドロを流して帰路につきました。

表彰式
NB
s-IMG_2683.jpg
翔くん初の2位表彰台

NA
s-IMG_2686.jpg
2位は長崎の中山義国先輩(帰宅)の代役(誰かな?)

IB
s-IMG_2691.jpg
ついにユズキが1位。そして4位には乗れていた野中君。全日本も頑張って下さい。

IA
s-IMG_2693.jpg
いつものメンバーですが、2位は中山テッチャン(帰宅)の代役(誰かな?)

2017九州選手権第2戦(熊本・植木)主観的レポート

 2017-03-20
10年前の2007年九州選手権熊本大会に出場していました。
そして10年ぶりに今年、九州選手権熊本大会に出場しました。
昔の顔なじみの面々と何人もお会いし懐かしくしゃべっていました。
好きな人は相変わらずトライアルが好きなんですね。

熊本は九州の真ん中で交通の便も良いためか出場台数は非常に多く、IA4、IB18、NA18、NB50、ENJ1、合計91台と大盛況でした。
セクションは10年前も今回も走破性を競うような私好みの楽しいセクションでした。
10年前は気合が入っていたころで、目を吊り上げて表彰台まであと一歩と頑張ってました。
今回も精一杯頑張りましたが、実力不足の大量減点でひどい順位でしたが負け惜しみじゃなく楽しませてもらいました。

写真を撮ってはいませんがNBのセクションはこんな感じです。
1セク 緩斜面ターンとタイヤ越え(ターンに注意)
2セク 急斜面のアップダウン(ちょっと間違うと即5点)
3セク 細いラインのアップダウン(ラインを正確に)
4セク 岩ステアと急斜面アップダウン(二つ目の上りが注意)
5セク 連続ロックと急斜面(ひとつひとつを丁寧に)
6セク ちょっと岩を越えて緩斜面(特に問題なし)
7セク 緩斜面のアップダウン、ターンと最後の丸太が鬼門
8セク 林間のアップダウンとターン(ラインを正確に)

周囲の選手から今回のセクションは厳しいとの声があちらこちらから聞こえる。
「え、厳しいの?」 と思ったのは私だけかな?
昔からすると随分易しくなったように思えて、3ラップ後も疲れや体の痛いところも全く無くて、あと3ラップは平気な感じ。楽しいだけでした。
ただ、減点取りまくりだったから大きな声では言えませんが、危険じゃなかったし走破性を競う大変楽しいセクションでした。

表彰式 NB
s-IMG_2662.jpg
長崎勢絡めず・・・残念。

表彰式 NA
s-IMG_2663.jpg
2位に元IBセブン毎さん。
1位になるとIBに上がるので2位か3位狙いと言ってましたが、ねらい通りの2位。でも負けた本音の悔しさをちょっぴり言っていた・・・・次回も2位狙いかな?

表彰式 IB
s-IMG_2668.jpg
怜くん連勝やね。

表彰式 IA
s-IMG_2670.jpg
ハッシーくん3位ゲットん。

結果はMFJ九州のリザルトを参照して下さい。

看板、フリードと新しい仲間

 2016-12-11
<看板>
ウチのトライアル場は「井樋ノ尾の森トライアル場」と呼んでいますが、ふと、看板くらい欲しいと思い作ってみました。
でも、「字が下手」 なのは「味」 ということで・・・・ ∠( ^ o ^ ┐)
DSC_0278.jpg

耐紫外線の透明塗料を塗布しているので、しばらくは持つでしょう。



<フリード>
GASGASを購入する時にマイカー(フリード)にGASGASが載せられるか心配でしたが、問題はありませんでした。
セカンドシートを1個外してはいますが、天井高さは余裕で床高さも低く載せ易すく、思った以上に快適です。
トライアル車2台積みも可能かも?
DSC_0282.jpg



<新しい仲間>
今日、会場にトレール車に乗ったお二人(コ〇タさんとマツ〇マさん)がふらっと遊びに。
初対面のお二人ともトライアルに興味津々。
是非、トライアルを楽しみましょう。
また、遊びに来てください!!

玖珠トライアルヒルズオープニングフェスタ

 2016-11-28
玖珠トライアルヒルズオープニングフェスタに行ってきました。
今回は、久しぶりにセブンイレブン毎さん、たたみ屋岡ちゃんと出かけました。
なんで今日だけ雨なの? って思いたくなる泥んこ祭り。
昨日までは出場すると意気込んでいた毎さんが、雨が止まない状況を見て、出るの止めようか、せっかく来たから出るか、と思案中。
ほおっておいたら、結局出ると決めたらしい!!

早速、岡ちゃんとセクションを観に行った。
しかし、予想通りどこもヌタヌタ、泥んこ祭り。
油断していたら、リヤタイヤがかき上げた泥の固まりが私の全身に飛んできた。
    ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
メガネは使い物にならず、拭いてポケットに、カメラも使えません。

撮れた写真だけでも貼っておきます。

IMG_2579.jpg

第1セクション 黒山選手
IMG_2555.jpg

この方(ケニーズ河村さん)も参加 とてもいい顔していますね
IMG_2556.jpg

デモ走行のIAS黒山選手と藤原選手
IMG_2578.jpg

IMG_2575.jpg

<表彰式>
すいません、ビギナー、NBクラスは撮れませんでした。
聞き間違いでなければ、NBは皆元さんが1位だったでしょうか? 素晴らしい

NAクラス 2位、3位のお二人は今日最高の笑顔でした。
     キタ━(゚∀゚)━!
IMG_2582.jpg

IBクラス 1位渡部さん、いい顔してます。o(^▽^)o
IMG_2584.jpg

IAクラス 3位坂井さん、さすがです。\(^o^)/
IMG_2585.jpg


入賞者を見ると、おじさんが強い!!
おじさん泥遊びが好きなんですよね。
この会場がトライアルの聖地となるよう願って帰宅しました。
スタッフの皆さんの苦労が報われるよう願っています。

2012MFJトライアル中国大会

 2012-09-09
行ってきました。 全日本選手権。

場所は、下関の「フィールド幸楽」

会長Mさん、電気屋Sさんと3人で午前4時頃出発。

7時頃に到着。
問題は雨。 降水確率は70%だとか・・・

3人で練習を眺めるが、みなさんウマイ!

練習エリアの近くにはスペシャルステージ(スーパーな皆さん専用)が見えます。

エグイ セクションだぁ!!


7時半かぁ、ボチボチ、IBクラスからスタートします。

   写真は、クリックすると大きくなりますよ!





先ずは、長崎や九州の皆さんです。

 春水くんも元気にスタートです。
IMG_0747.jpg

 KOレーシングさん (更にウマクなっている・・・)
IMG_0749.jpg

 ヤマサキ君 (リヤブレーキを失いながらもニコニコ笑顔がいい)
IMG_0751.jpg

 クロダさん (あきらめない根性・・・武士だぁ・・・黒田ブシ?)
IMG_0752.jpg

 ウラカワくん (今回は乗れていないような・・・ガンバレ!)
IMG_0753.jpg




7セクション (比較的易し目か・・・)
IMG_0754.jpg

IMG_0759.jpg
IMG_0760.jpg






これからは、国際A級スーパークラスです。
解説なんて、おこがましい。
黙って、スーパーな人たちのライディングを観て下さい。


2セクション
 #8宮崎選手
IMG_0763.jpg
IMG_0764.jpg
IMG_0765.jpg

 #2小川選手
IMG_0767.jpg
IMG_0768.jpg

 #6田中選手
IMG_0771.jpg
IMG_0772.jpg
IMG_0773.jpg

 #1黒山選手
IMG_0777.jpg
IMG_0778.jpg
IMG_0779.jpg
IMG_0780.jpg
IMG_0781.jpg



3セクション
 #2小川選手
IMG_0782.jpg
IMG_0783.jpg

 #1黒山選手
IMG_0786.jpg
IMG_0787.jpg
IMG_0788.jpg
IMG_0789.jpg



5セクション
 #2小川選手
IMG_0791.jpg

 #5柴田選手
IMG_0793.jpg

 #1黒山選手
IMG_0794.jpg
IMG_0795.jpg
IMG_0796.jpg
IMG_0797.jpg



6セクション
 #2小川選手
IMG_0798.jpg
IMG_0799.jpg

 #1黒山選手
IMG_0801.jpg
IMG_0802.jpg
IMG_0803.jpg
IMG_0804.jpg



8セクション
 #2小川選手
IMG_0805.jpg

 #1黒山選手
IMG_0808.jpg
IMG_0809.jpg
IMG_0810.jpg



9セクション
  見上げるばかりの急斜面・・・恐ろしや・・・
IMG_0812.jpg

 #2小川選手
IMG_0815.jpg



10セクション
 #1黒山選手
IMG_0828_20120909223710.jpg
IMG_0829.jpg
IMG_0830_20120909223747.jpg


11セクション
 #1黒山選手
IMG_0834_20120909223804.jpg
IMG_0836_20120909223835.jpg
IMG_0837.jpg
IMG_0838.jpg



BETA展示ブース
IMG_0846.jpg




スペシャルステージ-1
  あんまりいい写真が無かったので省略します。

スペシャルステージ-2
 #7野本選手
IMG_0868_20120909224112.jpg

 #5柴田選手
IMG_0871.jpg

 #6田中選手
IMG_0872.jpg

 #1黒山選手
IMG_0873.jpg
IMG_0875.jpg
IMG_0876.jpg
IMG_0877.jpg

 #3野崎選手
IMG_0880_20120909224402.jpg
IMG_0881.jpg
IMG_0882_20120909224444.jpg
IMG_0883.jpg





終わってみれば、スーパークラスはチャンプ黒山選手の圧勝!!
減点6。 
それも1ラップ4セクで、ちょっとバランスを崩した足つき。
それと、
2ラップ12セクでの不運なテープカットで5点。
このテープ、何回も結び直してかなり弱くなっていました。
と、いうことは・・・・
この大会で脚を着いたのはたった1回だけ。(驚愕!)

2位に4倍の差。

全く、手を付けられない強さ。
別格です。
ライディングの精度が高い。
どこに行っても、ピタッ、ピタッ!

ああ~~、それにしても
楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます。

明日から、現実の世界に戻らなくてはいけないのですか・・・・

会長Mさん、電気屋Sさんと帰ります。

2010バイクトライアル九州選手権(長崎大会)

 2010-05-16
今日は、バイクトライアル九州選手権長崎大会。

オブザーバー(審判)のお手伝いで東長崎へ

本文は後日として

とりあえず、写真が必要な方がいらっしゃるので・・・先に・・・

P1070767.jpg

P1070761.jpg

P1070764.jpg

P1070759.jpg

P1070754.jpg
P1070747.jpg

P1070736.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫