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ドライブスプロケット交換

 2019-07-13
GASGASは足が速くて馴染めなかった
GASGASの1速はBETAの2速位に感じます
どうも速すぎて思った以上に前に進み過ぎてコントロールし難い
と、いうことでドライブスプロケットを11丁から9丁に換えてみました
これで乗りやすくなればいいのですが・・・・

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なんと、HONDA のスプロケットが合うんですね
おかげで安く済みました

ついでにスペアパーツとしてガスケットとウッドラフキーを買っときました
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KINGくんの前後輪交換

 2019-06-06
2年前の4月にスクーター(KINGくん)の後輪を交換しました
その時は前輪はまだ山があったので後輪だけでしたが今回は前後輪交換です
以前はミシュランPOWER PURE SCでしたが、雨天時のブレーキングで滑ることが多く
前回からIRCのモビシティにしました

まずは後輪から
マフラーやらスイングアームやらブレーキを外してタイヤを外す
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ビード落とし
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後輪完了
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前輪を外すとヒビ割れがヒドイ
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前輪完了
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タイヤ交換はスクーターとトライアル車を比べると、トライアル車が楽です
トライアル車はタイヤ以外に外すものは無いし楽
スクーターは小径でタイヤは固いしホイールから中々抜けません

最後に交換したIRCモビシティは
・乗り心地がいい、直進性がいい、コーナリングがいい、長持ち
おすすめです
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メモ:タイヤ交換時の走行距離(30688km)

新型ウォーターポンプ交換

 2019-05-02
GASGASは冷却水がギヤオイルに混ざってギヤオイルが白濁する事があります
以前にも ギヤオイルの白濁 で書いていましたが、先日もまた再発しました
とりあえず、シャフトを鏡面仕上げしシール漏れは回避できましたが
GASGASの持病のようなもので
根本的に治すのは新型のウォーターポンプ(メカニカルシール)に交換
するしかなさそうです
しかし新品は結構なお値段ですし
新型は2015年モデルからなので中古の入手も難しくあきらめていましたが
幸運にも新型を入手でき取り付けました


旧型ウォーターポンプ
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新旧比較(右が新型)
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全く加工は必要なくボルトオンで装着
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これでウォーターポンプからの水漏れは気にしなくて良さそうです


コンプレッサー

 2019-04-12
やっとコンプレッサーを購入しました
え? まだ持っていなかったの? と、言われそうですが
住宅地の狭小住宅ゆえの悩みで爆音はダメ
しっかりした容量はいるけど小さい方がいい
もちろん低価格で
色々考えて買ったのがこれです

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TrueTooles のTRTO-SC20L

始動してスマホ騒音アプリで測ったら52~53dB
スクーター(180cc)のアイドリング(56~58dB)
と比べても静か
音質も低音で気にならない
サイズも520wX300dX520h と小型でした
トライアルタイヤも問題なくビードが上がるので
性能的にも満足
今後は色々活躍してもらいます


ディスクカバー

 2019-03-04
九州選手権大分大会の車検の時
私のGAS君はリヤブレーキの穴が大きすぎると強いおとがめを受けた
今回は大目に見るが、次回はこのままではダメとブラックリストに・・・・


<私感>
環境マットの時も色んな意見を耳にしたし
FIMの規定をMFJも準拠することで決められた規則とは思うが
最も危険と感じるチェーン周りには規制が無いのにディスクローターの穴
を規制するというのは片手落ちみたい
いっそのことカブ号のようにチェーンもフルカバー化すれば納得はできる
ま、それは現実的では無いだろうが・・・・

それはそれとして、折角の日曜は雨っぽくて練習は止め
リヤブレーキ対策を考えてみた
案① ローターを対策品に交換
    結構値段が高い、ローターを買うくらいならタイヤを買う
案② ローターの穴を塞ぐ
    エポキシパテでも出来そうだけど、外れる可能性も高そう
案③ フルカバー化
    安価でこれなら自作できるかも? 今回はこれで対策しよう

ということで作ってみました
元々付けていたシェルコ用のディスクガードに割れないお皿を・・・・
色々細かい加工をして付けてみました

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このお皿は近くのホムセン4店、100均2店 探してみたが結局妥協して
植木鉢用のお皿を買って2個失敗、3個目です
壊れたらまた考えます (^^;

まさか市販品はいいけど自作はダメとは言わないよね
規則書にはそんなことは書いていないですよねMFJさん

ギヤチェンジが出来なくなった?

 2018-12-30
先日練習中に急にギヤチェンジが出来なくなった。
1速に入れようとするとチェンジペダルがアンダーガードより下へ。
2速に替えようとするとほとんど真上に上がる・・・・。
ムチャクチャチェンジペダルが動き、定位置に戻らない。
何が起こったんだかサッパリ分からん??
頼りにしている松ちゃんや神戸のMさんに聞いてみると、
チェンジペダルの動きをシフトドラムに伝えるシフトアームと呼ばれる部品の
欠損みたいでした。
帰宅後すぐに右ケースを開けてみましたが、正常な状態が分からないので
MさんのHPで確認したところ、良く分かりました。

故障後の写真を撮り忘れてましたが、バネがストッパーから外れていました。
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早速パーツを注文し交換したのが下の写真
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バッチリ復活しました (#^.^#)

キング君の駆動系整備

 2018-12-20
折角の休みは冷たい雨、
トライアルはお休みで普段やらないキング君の整備をやります!!

トライアル車は稼いではくれませんが、
スクーター(キングくん)は通勤の脚!!  稼ぎの助けになります。
2012年7月に購入して6年半、走行距離29000キロ。
普段乗りっぱなし、たまには整備しないとね。
先日、プーリーは整備したので、今回はスライディングシープとクラッチ。

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スライディングシープのシールの漏れは無し、
ただグリスは粘度がほとんど無く硬めの油みたい・・・・。
クリーニングとグリスアップ、組み立て、スライディングシープ完了。
最後にクラッチの脱脂と当たり面をサンドペーパーをかけて今日の整備終了。
これでしばらくは元気に走ってくれるでしょう!!

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