泥カバー

 2017-06-23
雨の日に乗っていたらフロントブレーキキャリパーに泥や小石が挟まってブレーキが効かなくなった事がありました。
AJPキャリパーにはなぜか泥カバーがありません。
(Rev3にはカバーがあったけど)

スッポンポンです
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カバーを作ってみました
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GASGASのクラッチ

 2017-06-17
近頃、クラッチレバーを引いたときクラッチが引きずり乗りにくくなってきていました。
HONDAやBETAのクラッチはコイルばねを使っていますが、GASGASは三角の板バネを使ったダイアフラム式です。
ダイアフラム式の仕組みは机上では理解しているつもりですが、現物をばらすのは初めてです。
今回は 工房きたむら さん を参考にさせて頂きました。

クラッチカバーを外し、クラッチのセンターのネジ(M5位)を外すだけでクラッチユニットが丸ごと外せます。
ハウジングも真っすぐ引き上げるだけで外せます。
BETAと比べると驚くほど整備性がいい。
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そして、HONDAやBETAでは6枚のクラッチプレートが、たった3枚。
その薄さは凄いですね。

クラッチハウジングに打痕があったので(ピンボケですが右側に見えます)、ダイアモンドやすりで打痕を削ります。
またクラッチプレートがスムーズに動くようにハウジングのクラッチプレートと当たる部分のバリも取り除きました。
打痕があったり無かったり、加工精度がもうひとつなんでしょうか?
ところで、クラッチハウジングはHONDAやBETAはアルミ製ですが、GASGASは鉄製で耐久性が高そうです。
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今回はクラッチプレートがスムーズに動くよう処理しました。

今日、乗ってみたら引きずりも改善でき乗りやすくなりました。
ダイアフラム式はいくつかのパーツの摩耗状態や精度で使い易くなったり、整備好きには楽しめるかもしれません。

リヤブレーキが急に効かなくなった

 2017-06-08
リヤブレーキのローターとパッドを交換し気持ちよく乗っていたら、
急にリヤブレーキがスカスカになった。
その場で、エア抜きなどしてみたものの回復できず、自宅ガレージで確認しました。
結果、リヤブレーキマスターシリンダーのピストンの不具合が原因と思われ部品交換しました。
(具体的には、ピストンのゴムリングの摩耗のようでした)

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部品を取り寄せ、新旧を比較したところ、アルミがコーティングされ、ゴムリングの形状も変わって(改良されて)いるようです。
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ブレーキマスターを組み立て、エア抜きをしました。
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【エア抜きの手順】
・マスターのエアブリードにチューブを差し込む。
・キャリパーのエアブリードにフルードを入れた注射器をチューブでつなぐ。
・キャリパーとマスターの両方のエアブリードを緩める。
・マスターのエアブリードからエアが抜けきるまで注射器からフルードを注入。
・マスターのエアブリードを締め、タンクを満タンまでフルードを注入。
・マスターの蓋を閉めキャリパーのエアブリードを締め注射器を外す。
・ブレーキペダルを数回押しマスターのエアブリードを少し緩めエアを抜く
  チューブに泡が見えなくなったらエアブリードを締める。
   (効きが確認できるまで繰り返す)
・ブレーキが効くことを確認し終了。

後輪ブレーキローターとパッド交換

 2017-06-02
前輪のブレーキローターとパッドは2月に交換していましたが、後輪も寿命だったので今回交換しました。
これで、ブレーキは、しばらくは問題ないでしょう。

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前輪ベアリングの交換

 2017-05-31
先日、新しいタイヤに交換した時に前輪に若干のガタを感じていた。
原因が特定できず、ベアリングと分かったのは牛深の九州選手権の前日。
大したことは無いかとそのままで選手権に出たが、急坂の下りでブレーキングに違和感があってフルブレーキングがしづらかった。
選手権終了後、RIDE MAGICさんからベアリングを入手して交換しました。
これで、前後ともホイールベアリングが新しくなったので、しばらくは問題ないでしょう。

旧ベアリング (型番6004LLU 外径42x内径20x幅12) 
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交換後
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GASGASのタイヤ交換

 2017-05-11
タイヤを替えても成績は変わらんと言われそうですが、
タイヤは新しい方がグリップがいいに決まっているし交換します。

トライアルタイヤの交換はひさびさです。上手くできるかな?
今回はIRCをチョイス。
そういえば、スクーターもミシュランからIRCに替えたし
GASGASもミシュランからIRCにチェンジです。

交換はタイヤチェンジャーなんてないし、ビードはタイヤレバーで落とし、
タイヤの空気はパンパンと耳が出るまでハンドポンプで。
IRCは割と組み込みは楽でした。
しかし新品のタイヤはヒゲはいいですね。グリップしそうです。


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KINGくんの後輪交換

 2017-04-17
気が付いたら、普段の足(KYMCOレーシングKING180)の後輪がツルッツル。
交換しかありませんが、今までは2回交換したタイヤ(ミシュラン POWER PURE SC)は、ハードブレーキングで滑ることがあって今回は他のブランドを探しましたが選択に迷いました。
数か月後に予想できる前タイヤ交換も考え、結局、IRC MOBICITYに交換しました。

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左が外した古いタイヤ(ミシュラン) 右がホイールに取付けた新しいタイヤ(IRC)
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同じサイズのタイヤとは思えませんね(^^;

ちょっと近場を乗ってみたら、クイッと倒しこみが早い。面白そう!!


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