食い逃げ

 2017-08-09
トライアルネタではありませんが、初めて体験した事を書いてみます。

今日所用で外出中に丁度お昼だったので、通りがかりのリンガーハットに寄りました。
お昼の時間帯で、店内も混み合いカウンター席に座りチャンポンを注文しました。
1/3程度食べた頃、隣の少し年上と思える方が話しかけてきました。

隣の人:「同じリンガーでも長崎のは美味しいですね」
  私:「そうですか? どちらから来られましたか?」
隣の人:「東京の歌舞伎町ですよ。全然味が違うんですよね」
  私:「長崎に来て良かったですね」
そのあと、2、3言、会話したところで、
隣の人が「それじゃあ」と小さな声で挨拶し席を立ちました。
私は「あ、ども」 と、食べるはしも止めずに振り向きもしませんでした。
ほぼ食べ終わり、ふと、隣の席を見ると、皿うどんもまだ1/3くらい残っているし、更に変に思えたのが、レシートがそのままでした。
あの人、トイレでも行ったのかな? と思っていたら、トイレは空のようで、戻ってくる様子もありません。
私は、レジでお金を払うときに、隣の人が消えた事を話しました。
店員さんも、忙しくて見ていなかった言っていましたが、どうやら食い逃げ? のようです。
私に話しかけたのは、店員に私が知り合いと思わせる為で、私が席にいる間に席を立っても怪しまれないようにする為の手段だったのでは?
昼時の混雑した中で食い逃げする手慣れた人だったのかも知れません。

それにしても、私は利用されたみたいで、後味の悪い昼食になってしまいました。

ぼちぼちですが

 2017-08-06
四十九日もまだ先で、しばらくは大会等は控えています。

まともにバイクに乗れない毎日ですが、その分、多少時間があるので、GASGASの始動性が悪い理由とその対策方法を調べていました。
吸気系はキャブレターのジェット類、ニードルなど考えられることはやり尽くし、残るは点火系しかないと思い調べてみました。
今回、電気回路に詳しい方からGASGASの始動補助装置を購入し試してみました。

こんな小さな装置です
エンジン始動補助システム

取り付けてみたら、ほぼキック1、2回で始動できます。
それも力一杯ではなく、他のバイクで普通にキックする程度の力で始動できるようになりました。
他のバイクと比べ特別に始動性が良くなった訳ではありませんが私にとっては効果絶大です。



[GASGASの始動の問題と補助装置]
  GASGASを始動させるにはキックでクランク軸を2回転させる必要が有ります。
  ところがGASGASは他のマシンと同じようなキック力では1回転しか回りません。
  バッテリーレスCDIは1回転目でコンデンサに充電し2回転目にスパークを
  飛ばします。
  クランクを1回転しかしないような緩めのキックでは、
  1回目のキックで混合気を吸い込みコンデンサに充電し
  2回目のキックで上死点で強力なスパークと共に始動するはずです。
  ところがGASGASのCDIは回路が複雑なのか、1回目のキックでコンデンサが
  充電されても数秒で放電してしまい、素早く2回目のキックをしない限り始動
  出来ません。
  そこでこの装置はクランク軸が回転している時以外CDIコイル間を遮断して
  コンデンサが放電しないように機能します。
  持続するのは数分間ですが休憩した時には2回のキックで確実に始動できる
  はずです。



少しの間ですが

 2017-07-18
7月15日、近親者が亡くなりました。
少しの間、ブログの更新を停止しますので、何卒ご容赦下さい。

第243回ケニーズ杯

 2017-07-03
第243回ケニーズ杯を井樋の尾の森トライアル場で開催しました。

〈2017 7/1〉

ケニーズさんご一行と9時半に多良見のセブンイレブン(毎さんのお店)で待ち合わせ。
今日はケニーズ河村さんが好きな客船を観に行くので慌ただしくトライアル場に上がりセクションを作りました。
短時間ですがいいセクションが出来ました。
河村さんのセクションの作り方は地形観て2、3分でライン設定を頭の中で組み立てペグを差して行き、サポートメンバーにテープを張ってもらうやり方で1セクションを15分程度で作ります。
慣れたもので、まさに早業です。

と、いうことでセクションを完成したあと、観に行った客船はこれです。
s-DSC_0364.jpg
OVATION OF THE SEAS 168,666トン 全長347m 客数4180人 乗組員1500人
ケニーズ様ご一行、船のボリュームに圧倒されていました。
それと乗客(チャイニーズ)のマナーには唖然!

その夜は当然のごとく食事会ですね。長崎港に面した海鮮屋で。
FB_IMG_1499042457868.jpg
河村さん、そんなに強調しなくても充分光ってまっせ、そのおでこ!!


〈2017 7/2〉


朝からホテルにご一行をお迎えし、いざ会場へ。
参加者は15、6名くらいかな? と思っていましたが、なんと30名も!
遠路北九州、福岡や熊本からも、ありがたいことです。
s-DSC_0366.jpg

それにしても今日は暑い、温度も高いし湿度が高い。
セクションに入る前から(^^;びしょびしょ

トライ中の写真がありません・・・・すんません!!

と、いうことでいきなり表彰式です。

エコノミークラス(ビギナー + NB規制ゲート)
s-IMG_2884.jpg
2坂井翔くん 1小川翔くん 3カイセイくん
キタ━(゚∀゚)━━━━━!  小川翔くんデビューウィン
やるとは思っていましたが、10代のライバル二人を抑えて素晴らしい。
しかし3位までが10代自転車経験者とは、トライアルの将来は明るいですね\(^o^)/
この3人はこれからもライバルで輝いて欲しいものです。

ビジネスクラス(NAレベル)
s-IMG_2885.jpg
2イトーさん 1アヤベさん 3セブン毎さん
なんと還暦組3名。新鮮味は全くありませんが、しぶとさが光ります。

ファーストクラス(IB、IAレベル)
s-IMG_2887.jpg
2橋本さん 1ユズッキー 3ハッシー
橋本さん、ハッシーを抑えてユズッキー勝利。 素晴らしい!!

リザルト
 エコノミークラス
s-IMG_2881.jpg

 ビジネス、ファーストクラス
s-IMG_2882.jpg



最後に表彰式の最後に、ケニーズ河村さんが爆弾発言。
次回の長崎井樋ノ尾でのケニーズ杯は年末か正月にゲストライダーを連れてきたい、
そのゲストはひょっとしてガッ〇。そしてさらにひょとしてフ〇ガ〇 かもです。
確約はできないまでも、今まで有言実行のケニーズ河村さん。
楽しみにしています。

2017九州選手権第5戦(大分大会)主観的レポート

 2017-06-27
6月25日は大分のコマツ(重機のコマツ)で開催された九州選手権第5戦に出場しました。
今回はセブン毎さん号に積み合わせて行ってきました。
もう一人の仲間の松ちゃんはミニキャブにバイクを積んで宿泊のホテルで合流。
松ちゃんは牛深はGASGAS、今回はRTL300と2台持ちのバイクを楽しんでいるようです。羨ましい。
宿泊したホテルには偶然にも長崎の仲間(井上さん、伊藤さん親子)も同宿でした。
ホテルのお風呂は当然温泉。ヌルヌルすべすべでいい温泉です。
しかも電気風呂まであって痛めている腰をビリビリと刺激しましたが・・・・
成績には効果は無かったようです(涙)。

大会当日、天候は雨。それもかなり強めの雨。
セクションは、本部から見て、
  右奥に1、2、3セク(土の斜面の上り下り)。
  右前方に4セク(土の急斜面)。
  左前方に5、6セク(ロック)。
  正面道路の向こうに7セク(急な上り下り)、と8セク(岩盤の上り下り)。

今回も会場入りが遅くセクションの全体が掴めず、仕方なくセクションナンバーの順に回ってみた。
全般に嫌いなパターンではなかったものの、何せ体が動かない。
減点を重ねるばかりのトライの繰り返しで、これだけ5点を取ったのは初めての経験でした。

泥色のウェアをビニール袋に押し込み、バイクの泥をさっと落とし、さっさと撤収しました。

写真はカメラをとあるところに忘れ、仲間の写真をお借りしました。
〈表彰式〉
 NB
FB_IMG_1498438147166.jpg

 NA
FB_IMG_1498438137885.jpg

 IB
FB_IMG_1498438127902.jpg

 IA
FB_IMG_1498438119444.jpg

 ENJOY
FB_IMG_1498438167374.jpg




この後は出場した皆さんです。
FB_IMG_1498438100939.jpg

FB_IMG_1498438092067.jpg

FB_IMG_1498438084394.jpg

FB_IMG_1498438063965.jpg

FB_IMG_1498438055691.jpg

FB_IMG_1498438046306.jpg

FB_IMG_1498438031523.jpg

FB_IMG_1498438018636.jpg

FB_IMG_1498438199882.jpg

FB_IMG_1498438188000.jpg

FB_IMG_1498438181681.jpg

FB_IMG_1498438072853.jpg

泥カバー

 2017-06-23
雨の日に乗っていたらフロントブレーキキャリパーに泥や小石が挟まってブレーキが効かなくなった事がありました。
AJPキャリパーにはなぜか泥カバーがありません。
(Rev3にはカバーがあったけど)

スッポンポンです
s-DSC_0361.jpg

カバーを作ってみました
s-DSC_0362.jpg

第243回ケニーズ杯(最終連絡)

 2017-06-22
第243回ケニーズ杯を開催します。
日時 : 7月2日(日) 9時頃集合、10時開始予定
場所 : 井樋ノ尾の森トライアル場
クラス: エコノミー(初級・トレール車) ビジネス(中級)
      ファースト(上級) ドリーム
参加費: 一人3000円

備考:今回は招待選手はいません。
   (全日本真っ最中で残念ながら・・・・)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫